冷製パスタのレシピ☆簡単にできるのに本格的に見えて素敵なのは?

冷製パスタというと、オシャレなカフェなんかで食べるイメージが強いですよね。
だけどそのレシピを見てみると、意外と簡単で家庭でもできてしまいそうなものが多いものです。

でも、カフェ風のオシャレな冷製パスタなんて、本当に家庭で作れるのでしょうか?

そこで、とっても簡単で夏の暑い日にもササッと作れてしまうのに、見た目も素敵な冷製パスタのレシピを調べてみました。

料理初心者でも気軽に作れるものが満載なので、チェックしてみてください。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷製パスタ☆ベーコンを使って簡単レシピ


冷製パスタを簡単に作るためには、素材そのものの味が濃いもの、旨みをしっかり出してくれるものを使うと良いですね。

そんな代表的な食品が、ベーコンです。
ベーコンは塩分が高いので、これを入れるだけでしっかり味が出せますし、もちろん旨みもたっぷり含んでいます。

そんなベーコンを使ったパスタと言うと、どうしてもイメージするのは温かいパスタ。
ですが、これは実はあっさり冷製パスタとも好相性なのです。

●材料(4人分)
・パスタ・・・320g
・塩・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ2
・ベーコン・・・6枚
・カニカマ・・・8本
・水菜・・・適量
・醤油・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ2
・ブラックペッパー・・・適量


●作り方
①ボウルにごま油と醤油、砂糖、酢、レモン汁、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせて冷やします。
②パスタを、塩を加えた熱湯で標準ゆで時間で茹でておきます。
茹であがったら冷水にとってよく冷やし、これにオリーブオイルをかけて混ぜておきます。
③カニカマは細切り、ベーコンは小さく食べやすく切り、水菜も2~3センチ長さに切ります。
④フライパンでベーコンをカリカリに炒めます。
⑤①にベーコンとカニカマを加えて絡ませます。
⑥皿にパスタを盛り付け、⑤をかけ、水菜を添えれば出来上がりです。


カリカリに炒めたベーコンは、食感も楽しいからオススメです!
見た目もオシャレで素敵で、味付けにも失敗の無い嬉しいレシピですね。

冷製パスタ☆サラダ風にすればとっても簡単!


冷製パスタを作る際、サラダ風にアレンジすると、とっても爽やかで簡単に出来上がります。

冷製パスタ
夏野菜のトマトやキュウリを加えると、それだけで涼し気で素敵ですよね。
盛り付けでも、これらの緑や赤が加わるだけで、オシャレな雰囲気になってしまいます。

また、爽やかなオニオンスライスを加えてみるのも良いですね。

そんなサラダ風のレシピは、味付けも簡単にドレッシングを使ってしまうと良いでしょう。

オススメのドレッシングとしては、青ジソや和風、オニオンドレッシング、レモンドレッシングなど。

野菜と合わせたパスタに、こういったドレッシングを絡ませ、盛り付けるだけでも十分素敵なレシピです。

さらにバジルがあれば、これを加えると風味が本格的になります。
野菜だけでは物足りないという時には、ツナ缶を加えると素敵ですね。
お金もかけずにできてしまう、超節約簡単レシピです。

仕上げにマヨネーズをかけると、濃厚さも出て美味しく楽しめます。
夏の暑い日、台所に立つことさえ億劫に感じられる・・・
そんな日にはこういったレシピが重宝しますね!

冷製パスタの簡単レシピ☆和風も!


冷製パスタのオシャレなレシピというと、どうしてもイタリアンな雰囲気を考えてしまいます。

もちろんイタリアンも素敵ですが、こればかりだと飽きてしまいますよね。
そこで時には、ちょっと趣向を変えて和風の冷製パスタにもチャレンジしてみましょう。

和風というだけで難易度がアップしてしまいそうなイメージを持ってしまいますが、実は簡単にできるレシピだってたくさんあります。

例えば青ジソを使ったレシピ。
イタリアンではバジルを使うことが多いですが、日本のハーブとも言われる青ジソに変えることで、和風の風味がしっかりしたパスタに仕上がります。

ツナ缶とトマトやタマネギなどの野菜と、さらに刻んだ青ジソを加えて、醤油で味付けしてみましょう。

和風のタレを作る際には醤油ベースが定番です。
自分で味を作るのが難しいという場合には、めんつゆを絡めるだけ、という方法もあります。

めんつゆはすでに味が出来上がっていますので、失敗するリスクが無く、初心者でも気軽ですね!

茹でて冷やしたパスタにごま油をかけて、めんつゆとトマト、青ジソで和える・・・
たったこれだけでも、オシャレで素敵な、しかも喉越しが良くていくらでも食べられてしまいそうな冷製パスタの完成です!

まとめ


冷製パスタは、基本的に茹でたパスタと冷たいソースを和えればできる簡単な料理。
初心者でも手軽に作れるレシピが満載で、失敗が少なく、しかも夏バテの時でも食べやすくなっています。

新鮮な夏野菜を用いて、美味しい冷製パスタを作り、夏バテをすっかり解消してしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする