秋の味覚で栄養があるのは?ダイエットに向いている食べ物はある?

秋の味覚と言われるものは、とってもおいしくて止まらなくなりますよね。
そのせいで、秋になると一気に太ってしまうという方も少なくありません。

では、そんな秋の味覚で栄養があるのは、どんな食材なのでしょうか?
また、ダイエット向きの食べ物というのもあるのでしょうか?
そんな気になる点をチェックしていきましょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の味覚で栄養満点の秋刀魚


秋の味覚で栄養価に優れた食材として挙げられるのが、まず秋刀魚ですね。
秋刀魚と言えば青魚の1種であり、DHAやEPAがたっぷりと含まれているのが大きな特徴です。
このDHAやEPAといった魚の油に含まれる成分は、血液をサラサラにすることで知られています。

さらにこれらの成分は、記憶力のアップなどにも効果的であることが知られていますね。
頭が良くなりたい学生なんかにもおすすめです。

また、秋刀魚は魚ですので、質の良いタンパク質をたっぷりと含んでいます。
焼き魚にした場合の秋刀魚には、たんぱく質が224.9?も含まれており、たっぷりと栄養を摂取することができます。
タンパク質は体の健康にはもちろんですが、美容面でもダイエット効果や美肌効果といった点で役立つ栄養素ですので、これが摂取できるのも嬉しいポイントですね。

それから、秋刀魚には胃腸を温める作用があることも分かっています。
胃腸が温まれば消化もスムーズになりますので、夏場に冷えて疲れてしまった胃腸も回復するかもしれません。

このように、秋の味覚である秋刀魚には、非常に魅力的な栄養素がたっぷり含まれていますし、体に優しい作用もあります。
色々なお料理に使えますし、面倒なら塩焼きにするだけでもOKなので、ぜひ秋の味覚としてどんどん食卓に取り入れていきましょう!

秋の味覚☆栄養豊富な柿


秋の味覚として定番中の定番と言えば、柿ですね。
柿は果物ですので、嗜好品のような感覚でとらえている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、実はこの柿には豊富な栄養が含まれており、美容と健康のためにも、ぜひ取り入れていきたい食材なのです。

例えばビタミンCの含有量は1個あたり70?となっており、これを1つ食べるだけで、1日に必要とされるビタミンCを摂取できてしまいます。 ビタミンCは美肌のためにも欠かせない栄養素ですので、これを効率よく摂取できるのは嬉しいですね。
また、免疫力を高める作用もありますので、これから寒くなる季節の風邪予防にも役立ちます。

さらに、柿には食物繊維が多く含まれており、便秘の解消などにも役立ちます。
また柿には、カリウムもたっぷりと含まれているため、これが体の余分な水分の排泄を助け、むくみを予防したり、塩分の排出を助けて血圧を調整する働きもあります。 さらにビタミンAも多く含まれますので、こちらも美容と健康に役立ちますね。

それから、柿にはタンニンが多く含まれます。
このタンニンは、特に二日酔いに効果的であると言われています。

このように、秋の味覚で栄養豊富な食材の1つとして、代表的なものとも言える柿。
ぜひ、果物として美味しくいただいたり、なますなどのお料理にも活用しながら、どんどん摂り入れていきたいですね。

秋の味覚☆ダイエットに役立つのは?


秋の味覚でダイエットに役立つものはあるのでしょうか?
秋と言えば食欲が増加してしまい、ダイエットには逆効果な時期という印象がありますよね。
ですが、実はこの季節に旬を迎える食材の中には、うまく活用すればダイエットの心強い味方になってくれるものもあるのです。

例えば秋刀魚は、血液をサラサラにするため代謝がアップし、ダイエット効果が高まるというメリットがあります。
それからさつまいもは食べ過ぎるとNGですが、適度に食べれば食物繊維によって便秘が解消され、ダイエット面でも役立ちますね。

また、秋の味覚でダイエットに見逃せないのがキノコです。
食物繊維たっぷりで低カロリーなキノコを積極的に食べれば、血糖値の上昇を抑えて、スムーズにダイエットができます。

さらに秋ナスも、実はダイエットに役立つ食材の1つです。
ナスにはカリウムが豊富に含まれ、むくみを解消してくれますし、食物繊維がたっぷりなので、便秘の解消にも役立ちます。

また、アントシアニンが含まれているので、体の中で抗酸化作用を発揮して若々しさを維持するためにも効果を発揮します。

このように、秋の味覚はダイエット面や美容面でも嬉しい効果が期待できますので、見逃せませんね!

まとめ


秋の味覚は栄養が豊富で、実は意外とダイエット向きのものも豊富です。
美味しいだけじゃなく、健康にも良いこれらの食品を食卓に取り入れて、上手にダイエットを成功に導きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする