顔のテカリを抑えるための化粧品の使い方と生活習慣ってどんなの?

せっかくキレイにメイクをしても、顔のテカリが気になると、魅力が半減してしまいますよね。顔のテカリを抑えるために、脂取り紙を愛用しているという人も多いでしょう。ですが、脂取り紙によるテカリ対策は、あくまでも一時的なものです。できるならば、顔のテカリは根本から解消してしまいたいものですね。そこで、そんな顔のテカリを抑えるための化粧品の使い方と生活習慣について紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔のテカリを抑える基礎化粧品の使い方

顔のテカリを抑えるために、根本から肌の状態を改善したければ、基礎化粧品の使い方は重要なポイントとなります。特に基礎化粧品で注意したいのが、保湿です。顔に水分が不足してしまうと、それを蒸発させないようにと、肌を守ろうという働きが出てきます。それで過剰に皮脂が分泌する、という状態になってしまうのです。これを防ぐためには、潤い不足を徹底的に防がなければなりません。

保湿の方法は、肌を優しい洗顔で清潔にした後、コットン2枚にたっぷりと含ませた化粧水を、下向き毛穴に叩き込む感覚で下から上にパッティングすることです。途中でコットンが渇いてきたら、化粧水を足しながら続けます。こうして徹底的に保湿し、肌に触れた時にひんやりと感じれば化粧水が内部まで入った証拠です。

それから、化粧水後の乳液やクリームもきちんと使います。これはべたつきの原因だからと省いてしまう方もいらっしゃいますが、実は省くと、せっかく補給した水分が蒸発し、ますます皮脂が過剰分泌する原因になるので要注意ですね。

顔のテカリを抑えるメイクの仕方

メイクをすると、どうしても皮脂が浮いてきて顔のテカリが気になるという方もいらっしゃいますよね。そのような方は、まずはメイクに用いるアイテムを見直してみましょう。

肌を乾燥させてしまうファンデをやめて、保湿力もあるエマルジョンタイプのファンデなどを使うと、テカリを予防することができます。最近は美容液を配合したファンデなどもあり、肌を美しく導きながらメイクが可能となっています。そういったもので肌に潤いを与えながらのメイクを行えば、テカリを最小限に抑えることができますね。

それから、顔のテカリを押さえるメイクでは、ファンデは少な目にします。大切なのはベースを整えることです。メイク前にも、たっぷりの化粧水や乳液、クリームで保湿し、その後、ベースで肌の色を整えましょう。

この時使用するベースにも、テカリを1日中抑えてくれるような優秀なアイテムも販売されています。そういったものを活用しても良いですね。

ファンデを少なめにすることで、肌の乾燥を防ぎ、できるだけテカリを抑えます。それから、最後にパウダーでしっかりと馴染ませることも、テカリ予防のための重要なポイントです。

顔のテカリを抑える生活習慣

顔のテカリには、生活習慣も大きく影響しています。特に食は人を作っているものですから、影響力も大きいですね。例えば油っこいものばかり食べていると、やっぱり顔も油っこくなり、テカリやすくなってしまいます。油分や糖分の過剰摂取を避けた食生活で、顔のテカリを押さえましょう。

それから、顔の皮脂分泌にはホルモンも大きく関係しています。女性ホルモンであるエストロゲンが豊富だと、肌を美しく保ちやすくなります。ですがこれが不足すると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、テカリが起こったりもしやすくなるのです。

また、男性ホルモンには皮脂を多く分泌する働きがあると言われています。女性でも男性ホルモンが多くなることがあり、これは睡眠不足やストレスによりホルモンバランスが乱れた場合です。

それから過剰な運動も、男性ホルモンを増やす結果となってしまいます。これらの点に注意し、ホルモンバランスを乱さないために、しっかりと規則正しい生活を送るようにしましょう。

まとめ

顔のテカリを抑えるためには、その場限りのケアではなく、根本からの解消を目指すことが大切です。基礎化粧品の使い方、メイクの仕方、生活習慣という3つのポイントに着目して、しっかりケアしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする