口臭の対策☆おすすめの家庭でも簡単にできる方法と言えば!?

ニオイというのは、対人関係にも影響を及ぼす恐れがある、大変気になるものですよね。
特に口臭に悩まされる方というのは、少なくありません。
ただ、専門の歯科医院などに訪れてまで対策するのは、コストもかかるし大変・・・と考えてしまう方もいらっしゃいますよね。

そこで、そんな口臭の対策でおすすめの方法、しかも家庭で誰もが簡単に取り組める方法をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

口臭の対策☆おすすめは重曹


口臭の対策でおすすめの、それほどコストをかけずに家庭で気軽に行える方法の1つが「重曹」を使ったケアです。
重曹といえば、掃除などにも大活躍することで知られるものですが、実は口の中を清潔にするためにも役立ってくれるのですね。

重曹を使った口臭のケアでおすすめなのが、「重曹水でうがいをする」という方法です。
口の中に食べかすなどが残っていると、これが口臭の大きな原因になってしまいます。
うがいをすることで、これらを洗い流すだけでも、口臭対策に優れた効果が期待できるのですね。

さらに重曹を加えた水でうがいうすることで、口の中が中性になるというメリットがあります。
口臭の大きな原因の1つが、口の中が酸性になってしまった環境にあります。
特に食後などは酸性になりやすいので、重曹を加えた水で中性にしておくことで、ニオイを抑えることができたり、虫歯予防ができたりしてしまうのです。

この重曹うがいには、薬用、あるいは食用の重曹を使います。
掃除などに使用する工業用のものは口に入れないようにしてください。

方法はとても簡単です。
水道水100mlに対して、重曹を小さじ1/2程度加えてよく混ぜ、溶けたら重曹水ができます。
これを使って、歯磨き後などの口をすすぐのです。

この方法は、口臭に対策できるだけでなく、虫歯予防にもなるのが大きな魅力ですね。

口臭の対策☆おすすめの舌回し


忙しい方の口臭の対策におすすめの方法と言えば、舌回しが挙げられます。
この方法は、特別な道具などを用意する必要もなく、いつでもどこでも行えるのが最大の魅力です。

方法はとても簡単で、口を閉じた状態で、歯茎の表面を舐めるように下をぐるぐると回します。
これをすると、唾液がたくさん分泌されてきます。

唾液には高い洗浄効果があり、また抗菌作用を発揮してくれます。
つまり、唾液がたっぷり分泌されることで、特別なグッズなどを使用しなくても、効果的に口臭を抑えることができるというわけですね。

特に長時間、食べ物を口に入れていない時などは、唾液が減って口の中が乾燥しがちになります。
そんな時に、舌回しをして口の中の唾液を増やしてあげると、それだけでも口臭が気になりにくくなるでしょう。

口臭の対策☆おすすめの食べ物


口臭の原因は、実は口の中だけで発生するものではありません。
体の中から臭ってしまう口臭というものもあるのです。
その場合、必死でうがいや歯磨きをして汚れを落としても、効果を実感することができませんよね。

では、そんな体の中から発生する口臭に対策するにはどうすれば良いのか?
この最大の対策となるのが、食べ物なのです。

まず、口臭の対策におすすめの食べ物として知られているのが、柿です。
柿にはタンニンという成分が含まれ、このタンニンはニオイ対策に大変優れた効果が期待できることで知られています。

それから、リンゴも口臭対策に役立ってくれることがわかっています。
リンゴは、口臭の原因であるメチルメルカプタンという成分を抑制する働きを持っているのです。
また、納豆などの発酵食品も、整腸作用により体を内側から掃除してくれるので、ニオイが気になりにくくなると言われています。

逆に、インスタント食品や動物性の脂肪分が多い食品などを多く食べ過ぎていると、口臭や体臭が強くなってしまうことがあります。
こういった食べ物は控えるようにして、口臭対策に役立つ健康的な食事を心がけていきましょう。

まとめ


口臭の対策でおすすめの家庭でも取り組める方法は、手間もコストも、それほどかからないのが大きな魅力です。
歯磨き以外にも、重曹うがいや舌回し、食生活の改善など、ちょっとした工夫で悩みの口臭が改善されることもあるのです。
日頃のちょっとしたことから注意しながら、ニオイを気にせず、自信を持って人と接することができる自分を目指してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする