ホットケーキミックスでクリスマス☆簡単にできるレシピと言えば?

ホットケーキ クリスマス
子供たちとも一緒に楽しめるお料理の1つと言えば、ホットケーキですよね。これに用いるホットケーキミックス、実はイロイロなお料理に変身するということをご存じの方も多いでしょう。

では、これを使ってクリスマスに楽しめる簡単レシピには、どのようなものがあるのでしょうか?簡単で初心者向けのもの、子供と楽しめるものを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホットケーキミックスで簡単カップケーキ


クリスマスに楽しむお菓子の1つに、カップケーキがあります。ちょっとした飾りの工夫で、一気にクリスマス仕様になる面白いお菓子ですよね。

そんな簡単カップケーキ作りにも、ホットケーキミックスが大活躍してくれます。

●材料(4個分)
・バター・・・25g
・砂糖・・・25g
・卵・・・1個
・ホットケーキミックス・・・75g
・牛乳・・・25
・A.生クリーム・・・100
・A.砂糖・・・15g
・A.抹茶・・・大さじ1.5
・好きな飾り


●作り方
室温に戻したバターをボウルに入れて、砂糖を加えてよく練り混ぜます。
バターが白っぽくなったら、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。
にホットケーキミクスを2回に分けて加え、混ぜていきます。
さらに牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
170℃のオーブンで約30分焼き、冷まします。
生クリームをよく泡立て、砂糖と抹茶を加えて混ぜます。
が冷めたら、を金口で絞り、ツリー型にして、そこにアザランやチョコスプレーを飾れば出来上がりです。

ホットケーキミックスを使えばふるう必要もないし、しっかり膨らむので簡単ですね!

ホットケーキミックスでクリスマス☆子供向け!


クリスマスと言えばケーキですが、ホットケーキミックスを使えば、簡単に子供向けのケーキを作ることも可能です。子供と一緒に作るケーキは、きっと市販のものとはまた違った美味しさがありますね。

作り方は、ホットケーキを普通に焼いて、これを型に流し込み、オーブンで焼き上げます。例えば9センチの型なら、ホットケーキミックス150g、牛乳100を混ぜ、170℃のオーブンで25分程度です。卵を使用する場合には、牛乳の量を加減してください。

それから、焼けた生地に水切りヨーグルトを塗布していきます。生クリームが大丈夫な子供なら、生クリームを使用してもかまいません。

あとはイチゴなどフルーツをトッピングすれば、ホットケーキミックスから作られているのに、ちゃんとしたケーキになってしまいます。飾りの工夫次第で違った雰囲気を楽しめるので、子供たちと素敵な飾りを満喫してください。

このケーキは、卵不使用のホットケーキミックスを使用したり、豆乳や赤ちゃん用のミルクを使用するなどして、アレルギーに対応したものにすることもできます。

アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃる家庭でも、簡単に作れるアレルギー対応クリスマスケーキなのです。

ホットケーキミックスでクリスマス☆たこ焼き器活用!


関西では一家に1台は当たり前と言われているたこ焼き器。これを活用して、ホットケーキミックスでクリスマスを楽しむこともできます。

ホットケーキミックスを卵や牛乳と混ぜて生地を作り、これをたこ焼き器に流し込んで転がしながら焼いて行けば、コロコロのボール状に仕上がります。

冷ましてから、生クリームをノリ代わりに使用しながら、このコロコロボールをツリー状に積み上げていけば完成です。

色も楽しみたいなら、牛乳にほうれん草を加えてミキサーで撹拌したものを加えれば、緑色のホットケーキが出来上がります。これを使えば、よりクリスマスツリーらしくなりますね。

他にも、イチゴやキウイなど、色々なフルーツをトッピングしてコロコロツリーを楽しんでみてください。
たこ焼き器で焼く際に、中に切ったバナナなどを加えると、一味違ったケーキになります。焼いているところも、子供たちにとっては1つのお楽しみ。イロイロな楽しみが広がる簡単レシピですね!

まとめ


ホットケーキミックスを使えば、クリスマスに食べたいお菓子のアレコレが、とっても簡単にできてしまいます。クリスマスパーティーの準備に悩んでいる方は、ぜひこれを活用してみましょう。どの方法もとても簡単で、子供と一緒にできる、というのが最大の魅力ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする