風邪に効く飲み物☆コンビニでも気軽に購入できるのはどんなの?

風邪に効く飲み物
風邪をひいてしまっても、寝込んでいる暇なんかない現代人。薬は眠くなるし・・・という方が活用したいのが、風邪に効く飲み物です。

では、一体どのようなものが、風邪に効くのでしょうか?コンビニでも手に入る気軽なものをピックアップしてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

風邪に効く飲み物☆スポーツドリンク


まず風邪に効く飲み物としてオススメなのが、スポーツドリンクです。スポーツドリンクは体から奪われる水分やイオンを補ってくれる飲み物なので、熱が出ている時にも重宝しますね。

熱は出ていなくても、風邪をひくと喉などが乾燥しやすくなります。その渇きを潤すためにも、スポーツドリンクは役立ってくれます。

人の体の大半を占めるのが水ですから、水分の補給は重要です。失われやすいナトリウムなどのイオンも適度に補給してあげることで、風邪の症状を早く改善してしまいましょう!

スポーツドリンクなら、コンビニにも多数の商品が販売されています。「どこのコンビニなら手に入るのか?」なんて探し回る必要もありませんね。

風邪をひいて辛いと感じたら、すぐに近所のコンビニでスポーツドリンクを購入すれば良いだけです。

ただし、風邪に効くとはいっても、水分を補うことで体の負担を減らすのがこの飲み物の役割です。風邪に直接の効果や効能があるわけではないので、即効性は期待しない方が良いでしょう。

自然治癒力を最大限に発揮させるための飲み物、と考えた方が良いかもしれません。

風邪に効く飲み物☆CCレモン


風邪に効く栄養素として知られている物の1つが、ビタミンCです。

風邪をひいた時には、昔から果物を摂取すると良い、なんてよく言われていますよね。これは水分と共にビタミンCを補給できるからでもあります。

そこで、コンビニでも購入できるビタミンC入りの飲み物として挙げられるのが、CCレモンです。CCレモンはロングセラーな商品なので、どこのコンビニでも取扱いがありますね。

こちらは炭酸飲料なので、喉がイガイガする時にも、心地よく感じられます。ただし、喉の痛みが激しく、この炭酸が強い刺激に感じる時には、控えた方が良いでしょう。

このCCレモンは、1リットル以上のサイズもコンビニで手に入りやすいのが嬉しいポイントです。500mlのペットボトルでは物足りない、という場合には、大容量なタイプを選んでみると良いでしょう。

ただ、こちらは糖分もたっぷり含まれる飲み物です。飲み過ぎると満腹になり、他の必要な栄養が摂取できなくなる恐れもあるので、くれぐれも飲み過ぎには注意してください。

風邪に効く☆ホットゆずドリンク


ゆずが持つ美容や健康への効果が注目を集め始め、ゆずを用いたドリンクも、普通に市販されるようになりました。

コンビニのホットドリンクコーナーを見てみても、ホットゆずドリンクが販売されていることが少なくありません。これを発見したら、風邪に効く飲み物として、ぜひ活用してみましょう!

ゆずはビタミンCもたっぷりで、風邪に効く効能があると言われています。しかもホットドリンクなので、身体を芯から温めることができてしまいます。

風邪の大きな原因となるのは、やはり体の冷え。これを内側から改善するのに、ホットゆずドリンクが最適なのです。

また、ゆずのドリンクの中には、蜂蜜が加えられているものもあります。

蜂蜜には殺菌効果があり、これも風邪に効く効能が期待できます。そんな蜂蜜入りのゆずのホットドリンクを、コンビニで発見したら、これは買いですね!

ゆずが無い場合には、「ほっとレモン」でもかまいません。あるいは、はちみつレモンなどでも良いでしょう。

ビタミンCが豊富、身体が温まる、蜂蜜が入っている、といったポイントに気を付けて、コンビニで風邪に効く飲み物をセレクトしてみてください。

まとめ


風邪に効く飲み物は、できることなら家庭で手づくりしたいところです。例えばゆずやレモンを絞って蜂蜜と混ぜて、お湯で溶くだけでも風邪の改善に役立ちます。

ですが、そんな体力も無い、あるいは食材が無いといった時には、コンビニで購入できる気軽な飲み物は便利ですね。上手に利用しながら、だけどそれぞれに過剰摂取にならないように気を付けながら、風邪の対策に役立てていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする