クリスマスのカップケーキ☆どんなデコレーションをする!?

カップケーキ
クリスマスになると、イロイロなお菓子やケーキが気になり始めますよね。パーティーのために準備して、盛り上げたいものです。

そんなパーティーを盛り上げてくれるお菓子の1つが、カップケーキです。これはデコレーション次第で見た目をどんどん変化させられるので、クリスマスらしさを演出しやすいのが嬉しいポイントですね。

では、そんなカップケーキ、どのようなデコレーションをすると可愛く仕上がるのでしょうか?アイデアをいくつか紹介していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマス☆カップケーキをツリーに!


クリスマスの象徴と言えば、やっぱりクリスマスツリーですよね。そこで、カップケーキのデコレーションでクリスマスツリーを作ってしまいましょう!

作り方は、抹茶と砂糖を加えてしっかりと泡立てた生クリームを、カップケーキの上にグルグルと絞るだけです。ツリーのような逆三角形になるように、グルグル絞り、最後はチョンとツノを立ててください。これだけでツリーのような可愛い見た目になります。

これを作る際には、生クリームが柔らかいとうまくいきません。動物性の生クリームを選び、しっかりと硬く泡立てて使用しましょう。

また、カップケーキから手作りするのであれば、カップケーキがよく冷めてから行うことも大切です。トロッと生クリームが柔らかくなると、ツリーの形状を維持できなくなるので、温度管理は徹底しましょう。

生クリームを絞ったら、グミやマーブルチョコなどのお菓子でキレイに飾りつけをしてください。まるでオーナメントを飾ったクリスマスツリーのような素敵なデコレーションの出来上がりです!子供と一緒にでもできる、簡単デコレーションですね。

クリスマス☆カップケーキをサンタに!


クリスマスの主役と言えばサンタクロースです。カップケーキをデコレーションして、可愛いサンタを作ってしまいましょう!

カップケーキに、白い生クリームをちょんちょんとツノを立てながら絞り、髪の毛とヒゲを作ります。それから髪として絞った生クリームの上に、縦半分に切ったイチゴを乗せて帽子を演出します。さらに、生クリームの無い部分にチョコペンで目を描き、赤いマーブルチョコを鼻に見立てて乗せれば出来上がりです。

サンタのデコレーションというと難しい印象がありますが、この方法なら驚くほど簡単にできてしまいます。できるだけ大き目サイズのカップケーキを用意すると作りやすいですね。ただ、あまりにも可愛くて食べるのがもったいなくなってしまうかもしれません!

クリスマス☆カップケーキでスノーマンを!


少々上級者向けのカップケーキデコレーションの1つに、スノーマンがあります。スノーマンもクリスマスをイメージできる素敵なキャラクターなので、これもぜひチャレンジしていきたいですね!

スノーマンを作るのに便利なのは、マシュマロフォンダンです。これはマシュマロ75gに対して水が大さじ1/2、ショートニングが大さじ1/3で、これらをレンジに入れて10秒ずつ様子を見ながら溶かし、かき混ぜながらチンしておき、トロトロにして作ります。

トロトロになったら、粉砂糖と混ぜ合わせて捏ね、伸びの良い塊になったら出来上がりです。

これをカップケーキにかぶせて、さらに丸めたマシュマロフォンダンにスノーマンの目や鼻、口などをチョコペンを使って描いていくと、可愛いスノーマンの出来上がりです!

マシュマロフォンダンを活用すれば、イロイロなデコができます。食紅などを使用して色を付けながら、幅広いデコレーションを楽しんでみてください。

まとめ


クリスマス仕様のカップケーキのデコレーションアイデアは多数あります。子供と共に簡単にできるものから、かなり上級者なテクニックまであり、何をしてみようか悩んでしまいますよね。たくさんカップケーキを焼いて、イロイロ楽しんでみると良いでしょう。

楽しいクリスマスパーティーを演出できるように、可愛くて工夫があり、素敵なデコレーションをたくさん作ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする