浴衣のバッグ☆男ならどんなアイテムを合わせるとオシャレで素敵?

浴衣 小物 男性
浴衣というと女性が夏祭りなどで楽しむファッションというイメージがありますよね。
ですが、実はそんな浴衣、最近では男性の間でも人気となってきています。

普段は財布や携帯をポケットに入れて持ち歩く男性が多い中で、浴衣を着てしまうと、ポケットが無いことに戸惑う場合もありますね。
そこで必要になってくるのがバッグです。

では、男が持っていても素敵で、オシャレに見える「浴衣に合うバッグ」というのはどのようなものなのでしょうか?

いくつかポイントを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

浴衣のバッグ☆定番は巾着!


男が浴衣に合わせるバッグとしても、定番中の定番と言えるのが巾着です。

常に手で持っていなければならないわずらわしさはありますが、デザインが和柄で、浴衣とピッタリ合うものが多数販売されています。

これなら雰囲気を壊すことなく、バッグを持ち歩くことができるでしょう。

ただ単に巾着袋と言っても、様々なデザイン、素材のものがあります。

定番の和柄の巾着もありますが、幾何学的な模様のものや、ちょっと変わったデザインのものなんかも販売されています。

さらに中には、男らしさを演出できるレザーで作られた巾着などもあります。

こちらは楽天市場の「エンジョイ特選館」というところで販売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

巾着なら、財布も携帯も気軽に入れておくことができるので、お祭りを満喫したい方に非常に便利ですね。

また、巾着によく似たデザインではありますが、浴衣に合う定番のバッグとして男性から重宝されているものがあります。

それが、信玄袋というものです。

こちらも口を紐で縛って持ち歩くバッグですが、厚紙の底が付いており、やや本格的な雰囲気になっていますね。

デザインも和柄で素敵なものが多いので、こういうこだわりのあるアイテムをバッグとして使ってみると素敵です。

浴衣のバッグ☆面倒ならポーチも!


男の方は、普段あまり手に持つバッグなどを持ち歩かないため、巾着袋等のバッグを持つことに抵抗を感じる場合が多いですね。

そんな方にオススメなのがポーチです。
つまり、両手を塞ぐことなく、腰などにひっかけておけるタイプのバッグですね。

例えば楽天市場内にある男着物の加藤商店というショップには、信玄ポーチというものが販売されています。

こちらはスマホや財布といった小物類をスッキリ収納でき、帯に紐を通しておくことで手ブラになることができるという優れものです。

これなら手がふさがることがなく、気軽ですね!

普段バッグを持ち歩くクセの無い男性が、巾着などを持って浴衣で出かけると、ついうっかりどこかに置き忘れてきてしまうということにもなりかねません。

そうならないように、しっかり管理できる、こういったポーチタイプの商品を活用してみてはいかがでしょうか?

浴衣は男性も小物にこだわる!


最近は男の方が着る浴衣でも、小物が充実してきています。
バッグだけでなく、様々な小物で夏祭り気分を満喫してしまいましょう!

例えば財布。
財布と言えば夏祭りに欠かせないアイテムですが、せっかく和柄で素敵なバッグを持っているのに、中身が海外ブランドの財布では雰囲気が壊れますね。

男性用のグッズの中には、和柄の布製で、紐をグルグルと巻いて留めるタイプの財布なども販売されています。

こういったものは、とてもオシャレで素敵です。
夏祭りで屋台での買い物の際に、財布を出すのも楽しみになってしまいますね!

それから下駄。
せっかく浴衣を着るのですから、足元までしっかり下駄で揃えておきましょう。

歩きにくいからと靴を履くのはご法度です。

こういった細かいグッズにも着目し、バッグだけでなく、全身で和の風情を楽しんでみてください。

まとめ


男の方は浴衣を着たり、バッグを持ち歩いたりということが普段少ない分、いざ着てみると戸惑うことも多いでしょう。

ですが、ここでこだわりを見せると、きっと周囲の女性や彼女、妻などにも、見直されたり一目置かれたりすることでしょう!

せっかく普段は見せない姿を披露するわけですから、小物にまでしっかりとこだわりを見せましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする