トルコの旅行は安全?治安は良いの?予算はどのくらい必要?

日本とは違った文化に触れることができる海外旅行。
色々な楽しみがありますよね。

そんな海外旅行の行き先の1つで気になるのがトルコですが、安全性は大丈夫なのでしょうか?
そこで、トルコの旅行は安全か、治安はどうか、予算はどの程度必要なのかなど、気になる情報を調べてみました!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

トルコの旅行は安全?


まずトルコの旅行が安全かどうかということですが、これは一概に安全とは言い切れない、というのが現実です。
現在のトルコは、シリアから難民を受け入れており、これによる混乱が生じている状況です。
さらにテロも発生しているので、もしテロに巻き込まれたら・・・ということを考えると、怖いですね。

トルコの旅行は安全とは言いきれないのが現状ですが、外務省では、海外安全情報というものが発表されていますので、どうしてもトルコ旅行を楽しみたい方はこれを参考にすると良いでしょう。

この海外安全情報によると、トルコの旅行先として人気のイスタンブールはレベル1となっています。
それからアンカラは危険情報がありません。

日本のような治安の良い国に住んでいると、防犯の意識がそこまで高くない方も少なくないですよね。
その感覚で訪れる海外旅行は、どの行き先でも決して「絶対に安全」ということはありません。
これはトルコでも同様です。

できるだけ安全性が高いと思われる地域を選び、防犯意識をしっかり持って旅行に訪れることが大切ですね。

トルコの旅行☆治安は?


海外旅行に訪れる際に気になるのが治安です。
元々、トルコの旅行は治安の面では悪くなく、世界遺産も豊富で観光地に恵まれており、しかも親日国ということで海外旅行先として大変人気がありました。

ですが、近年では一部地域が外務省からの退避勧告を受けるほど治安が不安な状態になっています。
そのため、旅に慣れているトラベラー会員といった方ですら、足が遠のいているのが現状です。

海外旅行慣れしていない人が気軽に訪れることができる国、とは言いにくいでしょう。

ですが、基本的には世界でも有名な観光地、イスタンブールや世界遺産カッパドキアといったところは、現在でも観光客が大勢訪れています。 慎重な日本人の姿はあまり見かけられなくなっているようですが、これらの地域は、想像しているほどには治安が悪くはないと考えられます。

ニュースなどを見ていると不安になってしまいがちですが、シリア国境に近付かず、安全情報をよく確認して訪れるならば、トルコの旅行はそこまで治安や安全性に不安を抱えるものではない、と考えることもできます。

トルコの旅行☆予算は?


トルコの旅行で安全性を徹底的に確かめたうえで出かける場合、次に気になるのが予算ですね。
トルコの旅行の予算は、まず食費は日本と大きな差はありません。
ただ、日本人の感覚からすると量が非常に多いので、レストランでの食事でも価格以上の満足感を実感できるかもしれません。

だいたい1,500円程度でレストランでお腹いっぱい食べられるという感覚ですね。

次に交通費ですが、トルコでは長距離バスを利用した移動が一般的です。
だいたい1時間で300円〜500円程度の予算になります。
トルコは国内線の飛行機も運行されていますが、これは料金が不安定なので、予算を組むのが難しいのが現実です。
時期や航路、時間帯により料金が大きく変わるので、事前によく確認してチケットを取りましょう。

それから宿泊費の予算ですが、リーズナブルなホテルは1泊4,200円程度です。
少しオシャレなホテルなら10,000円前後となります。
さらに観光地の素敵なホテルなら、13,000円以上はかかると考えてください。

トルコはユーロですので、レートによりこれらの予算も大きく変化してきますので、ある程度、余裕をもって予算を計画しておくことが大切ですね。

まとめ


トルコの旅行は安全性、治安の問題、予算など、気がかりな点がたくさんあります。
今は避けたい旅行先、ということになるかもしれませんが、それでもどうしても行きたいのなら、情報をたっぷり収集してから訪れることが大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする