ブロッコリーのレシピ☆人気でおいしくて簡単にできるものは?

ブロッコリー レシピ
栄養満点のブロッコリー。ですが、これを使ったレシピと言えば塩ゆでにしてマヨネーズで和えるだけ、なんて人が多いですよね。

せっかく栄養があって味も美味しい食材なのだから、イロイロなお料理に活かしていきたいものです。そこで、そんなブロッコリーを活用した人気の高いレシピを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロッコリーのレシピ☆炒め物に!


ブロッコリーというと、サラダなどに使うレシピが大半ですが、実はこちらは炒め物に使用しても美味しくいただけるのです。ブロッコリーが炒め物なんて、意外に感じられてしまうかもしれません。ですが、あの食感と濃い味わいは、炒め物にしても相性抜群です!

簡単で美味しいレシピの1つが、オイスターソースで炒めるという方法です。

●材料(4人分)
・豚肉・・・約600g
・ブロッコリー・・・1株
・A.酒・・・大さじ2
・A.醤油・・・大さじ2
・A.ニンニクのすりおろし・・・2かけ分
・A.砂糖・・・小さじ2
・A.片栗粉・・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ3
・ごま油・・・適量


●作り方
ブロッコリーは固めに茹でます。
牛肉をAの調味料に漬け込みます。
フライパンにごま油を熱し、を炒めます。
肉の色が変わったらを加えて炒め、オイスターソースを加えてササッと炒めれば完成です。

下準備さえしておけばちゃちゃっと作れてしまう中華料理の要領ですね!これならお料理初心者でもできてしまうということで、人気となっています。

オイスターソースは、それだけで味が決まってしまうので、かなり重宝する調味料。ブロッコリーを使ったレシピとの相性も抜群です!

ブロッコリーのレシピ☆人気のアボカドを使って!


ブロッコリーを使ったレシピの定番と言えばサラダです。マヨネーズと相性抜群ですよね。そんなサラダに、女性から人気の高い食材の1つ、アボカドを加えてみましょう。

茹でたブロッコリーに切ったアボカドを加え、マヨネーズで和えるだけ。たったこれだけで、一気にオシャレな雰囲気のサラダに仕上がります。どちらも栄養価の高い食材なので、美容や健康の効果という点でも注目度が高いレシピですね。

さらに色合いを考慮して、ここに茹で卵などをトッピングするとキレイです。マヨネーズに少量のレモン汁を加えると、よりヘルシーでさっぱりとした味わいになります。

また、少し大人な味わいにしたいなら、マヨネーズに粒マスタードを少々加えてみても良いでしょう。ツンとした風味もクセになりますね。

人気のアボカドは、卵やマヨネーズと好相性!そんなアボカドのサラダにブロッコリーを加えることで、より存在感と栄養価を高めてしまいましょう!

ブロッコリーのレシピ☆煮物にも!


ブロッコリーを煮物にするなんて、イメージしにくい方も多いでしょう。ですが、しっかりとした食感のあるブロッコリーは、煮物に活用してもおいしいということで、そういったレシピも人気があるのです。

例えばシチューなんかに加えても美味しいですね。じっくりコトコト煮込む料理の際には、ブロッコリーは最後の段階で加えるのがオススメです。

あらかじめ固めに茹でておいたブロッコリーを、仕上げに加えれば、色合いもキレイに仕上がります。また、茎も一緒に加えることで、より無駄なく栄養が摂取できます。硬さのある茎も、煮込めばホクホクと美味しくいただけますよ!

それから、白菜のクリーム煮というレシピがありますよね。こちらをブロッコリーにアレンジするのも1つの方法です。白菜をブロッコリーに変えるだけですから、とても簡単で嬉しいレシピですね。

ブロッコリーは白菜以上にクリーム系との相性が良いということで、こういったレシピも人気となっています。

まとめ


茹でて食べることしかなかったブロッコリーも、実は人気レシピを探してみると、驚くほどのレパートリーがあることが分かります。どんどん色々なレシピにチャレンジして、ブロッコリーのおいしさを再発見したいですね!栄養価も高く、優秀な食材ですので、美味しく毎日のようにいただけるレシピを見つけていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする