香川県の善通寺市には善通寺祭りなどのお祭りがたくさんあります!

香川県の善通寺市は人口が32,883人程の市です。
ここには国の重要文化財でもある旧善通寺偕行社があったり、空海の所縁の地でもあるとされています。

一見すると普通の市のように感じられますが、ここでは色々なお祭りが開催されているのです。
どれも活気が溢れていて楽しいお祭りばかりなので、地域の人たちも元気があるのが特徴的なのです。

ではこの善通寺市にはどのようなお祭りが開催されているのかなどを善通寺が関わっているものを中心にどんどんご紹介していきたいと思います! とても元気のあるお祭りばかりなので、もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

善通寺とはどのようなお寺なのか?


ではそもそも善通寺というのはどのようなお寺なのでしょうか?

最初の方にも少し記載しましたが、この地は空海に所縁のある地です。
その昔、空海は朝廷から弘法大師の諡号を賜りました。
他の高僧たちの中でも特に有名となった弘法大師はたくさん人々の信仰を集めていきました。
そこから、敬慕と親しみを込めて「お大師さま」と尊称されるようになりました。

そんな空海が産まれたのがこの善通寺の地だとされているのです。
当時この地では佐伯家、つまり空海の父親の邸宅があった場所です。
そこからこの地はお大師さまが誕生した聖地として今でも大切にされてきているのです。
今でもこの周辺には空海が幼少の頃から遊んでいたとされている「仙遊ヶ原」があったり、仏法で人々を救済するという誓いのもと崖から身を投げたとされる「投身ヶ嶽禅定」があったり、幼少の頃に学問を学ばれたとされる「獅子の岩窟」があり、数々の史跡が残されています。

なので、深い歴史のあるこの地は今でも多くの人達に愛されてきているのです。
その地で開催されるお祭りもとても賑やかなのです。
ではお次はその地で開催されているお祭りについてご紹介していきます。

善通寺で開催されるお祭りについて


では善通寺で開催されているお祭りをいくつかご紹介していきます。

まずは定番祭りとされている「総本山善通寺大会陽」です。
これは毎年2月の第4土曜日と日曜日に開催されているお祭りです。
これは男性がはだかになって宝木を担いでいき街中を廻っていきます。
またこれは善通寺法主による福授式となっており、福男が毎年決められています。
このほかにもマラソン大会やフリーマーケットも開催されており、昼夜賑わいを見せているお祭りにもなっています。
さらに五重塔付近では稲穂加持祈祷会・稲穂投げも行われており、豊作を祈願したイベントも行われています。
全体的に市民参加型のお祭りとなっているので毎年大変な賑わいを見せています。
2月はまだまだ寒いのですが元気いっぱいの掛け声も響き渡り、とても元気付けられるお祭りだという声が多くありました。

また他にも「善通寺祭り」も定番祭りとして開催されています。
これは毎年7月の第4土曜日と日曜日に開催されています。
これは善通寺の夏祭りともされており子供たちもたくさん参加しています。
これは市民や自衛隊が様々な踊りを踊りながら商店街を踊って廻るお祭りです。
そして最終日には踊りの審査もあるので様々なチームが競い合って行われています。
さらに夏祭りの定番ともされている花火大会も毎年開催されています。
近くにある池にも映えるのでとても美しい光景が見られるとして、とても人気のお祭りとなっています。

他にも善通寺空海まつりも開催されています。
これは毎年11月3日に開催されているお祭りです。
これは空海の父の命日に総本山善通寺の境内で行われるお祭りです。
佐伯家のご先祖様への法要が行われ、そこでは龍神太鼓や子供太鼓や獅子舞などが奉納されていきます。
とても賑やかでありながらもご先祖様への感謝を伝える伝統的なお祭りです。
また子供向けのイベントも開催されているので、家族連れでも十分楽しめるお祭りとなっています。

このように善通寺市ではたくさんのお祭りが開催されています。
ぜひ一度この賑やかなお祭りへ参加してみてください!

善通寺のお祭りへ参加した人たちの口コミ


では実際にこのお祭りへ参加した人たちの口コミをご紹介します。

【善通寺祭りへ行ってきました!
とてもたくさんの人たちが踊りを踊っていてとても賑わっていました。
参加している人たちも楽しそうでしたし、見ているだけでもとても楽しかったです!
また夜に打ち上げられた花火もとても見事で圧巻されました。
また機会があったら見に行きたいです!】

善通寺祭りはやはり夏祭りの定番ともされており、たくさんの人たちから人気のあるお祭りとなっています。
踊りもとても盛り上がりを見せているようなので、見に行くだけでも十分に楽しむことができそうです!
またここで打ち上げられる花火もぜひチェックしておきたいですね!

【総本山善通寺の境内で開催されているお祭りへ行きました!
まずこのお寺は本当に広いです!さすが空海所縁の地だなと思いました。
お祭りの時以外にもぜひ参拝に訪れたい場所だなと思います】

お祭りもとても賑わっていますが、お寺がとにかく広いという感想を持つ人も多いです。
なので普段お祭りがない時でも参拝しに行きたいと思う人も多いようです。
もしお祭りへ行くことができないという人でも、このお寺はぜひ一度訪れてみてください!

まとめ


善通寺は歴史が続いてきて今まで大切にされてきた場所です。
そこで開催されているお祭りも賑わいながらも伝統が感じられるお祭りばかりです。
ぜひこのお祭りへ足を運んで、この伝統を感じてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする