アスパラのレシピ☆人気があって美味しくて簡単に作れるものは?

春が旬の美味しいアスパラ。
そんなアスパラを使ったレシピって、あまりレパートリーが無くて悩んでいる方も少なくないですよね。

では、アスパラのレシピで、人気があって美味しいのに、簡単にできてしまうようなものってあるのでしょうか?

そこで、そんなアスパラをどんどん買いたくなるような、素敵なレシピを集めてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

アスパラで人気はマキマキレシピ!


アスパラのレシピで、特に人気があるのは、やっぱりマキマキレシピです。
アスパラは細長い形が大きな特徴の野菜ですよね。
この形を利用して、いろいろな物で巻いて楽しむのです。

定番は、やっぱりアスパラベーコン!
ベーコンで茹でたアスパラをクルクルと巻いて、炒めれば完成です。

特に味付けをしなくても、ベーコンにしっかり味があるので、美味しくいただくことができますね。

ただし、ベーコンは巻いてもくっついていないので、爪楊枝などで刺して固定しましょう。

炒める際には、転がすような感じで、いろいろな面を炒めていきます。
サラダ油で炒めても良いですし、バターを使うと、また違った風味が楽しめますね。

それから、豚肉でアスパラを巻いてみても良いですね。

豚の薄切り肉に薄力粉を少々まぶします。
これで、茹でて食べやすい長さに切ったアスパラをクルクルと巻いて、サラダ油を熱したフライパンで転がしながら炒めます。

最初にフライパンに並べる際、巻き終わりを下にすると、くっついてくれますので、爪楊枝の必要も無くなります。

豚肉に火が通ったら、アスパラ2~3本に対して砂糖小さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ1を混ぜ合わせたタレを絡めれば出来上がりです!

ごはんが進む味ですね。

アスパラ,レシピ,人気

アスパラのレシピ☆和え物も人気!


アスパラは和え物として気軽に一品になってくれる食材でもあります。
そんなアスパラのレシピで、和え物で特に人気なのは、アスパラとワカメのおかか和えです。

材料はアスパラガス5本に乾燥ワカメ大さじ1、あとは鰹節とめんつゆが適量。
ワカメを水戻しして水気をぎゅっと絞り、アスパラは茹でて1~2㎝長さに切ります。
これらを鰹節とめんつゆで和えるだけ!

とっても簡単に、料理初心者でもできてしまうのが人気の理由ですね。

それから、意外な組み合わせのレシピも人気です。

それは、梅マヨネーズ。
梅は種を除いて細かく刻み、マヨネーズと混ぜ合わせます。
これを、茹でて切ったアスパラに和えるだけ!

梅を使うと、アスパラのクセが気にならなくなるから、苦手な方でも食べやすいと人気です。

アスパラのレシピ☆炒め物も人気!


人気のマキマキレシピは、1つ1つを巻いていく時間がけっこうかかり、面倒という方もいますよね。

そこで人気のアスパラレシピが、炒めてしまうという方法です。

例えばアスパラベーコンでも、巻かずに、茹でたアスパラとベーコンを炒めてしまうというレシピもあります。

バターと塩コショウで炒めたり、醤油を加えて和風に仕立てたり・・・
味つけはお好みで、いろいろ変化をつけられるのも嬉しいポイントですね。

それから、アスパラと卵の炒め物も、なかなかの好相性で美味しくいただけます。

アスパラ自体の味が濃いので、塩で炒めても美味しいですね。
必ずしも、醤油を使わなければならないということはありません。

鶏肉や豚肉などと炒めても美味しいですね。
それから魚介類とも好相性です。
エビやイカなどと炒めてみましょう。


味つけは醤油やバター以外にも、コンソメで炒める、マヨネーズで炒める、などの方法もあります。

いろいろな食材と、いろいろな調味料で炒め合わせてレパートリーを増やしてしまいましょう!


まとめ


アスパラのレシピは、どれもお弁当にも活用できてしまいそうな素敵なものばかりですね!

人気のレシピをチェックしていると、やっぱりアスパラは、実は色々な可能性を秘めた野菜だということが分かります。

慣れるまでは使いにくく感じる食材かもしれませんが、まずはマキマキレシピからチャレンジして、レパートリーを広げていきたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする