キャンプ用品の選び方☆どこで買うとお得に良いものが買える?

キャンプ
暖かい気候になってくると、アウトドアを計画する方も増えてきますよね。
キャンプなどを楽しんで、日常とは違う生活を満喫してみたいという方もいらっしゃるでしょう。

ですが、いざキャンプとなると、キャンプ用品の選び方、どこで買うのが正解なのかなど、分からないことだらけで悩んでしまいますよね。
そこで、そんな気になるキャンプ用品の選び方や、お得で良いものが買える場所などを調べてみました!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプ用品の選び方☆テント


キャンプ用品の選び方で、まずじっくり検討しなければならないのがテントです。
テントは仮の家になるわけですから、これはしっかりと良いものを厳選しておきたいですね。

テントの選び方のポイントとしては、正しいサイズを選ぶことが重要です。
大きくなれば、それだけ設営も大変になりますので、あまり大きすぎるものは避けて、メーカーが推奨するサイズをチェックして購入すると良いでしょう。
1人分の余裕があるとゆったり使用できますので、例えば5人用テントであれば、4人で使用すると良いですね。

それからもう1つ重要なのが、テントの形状です。
テントにはいくつかのタイプがありますが、初心者に最も使用しやすいものと言えば、ドーム型のテントです。
設営方法もシンプルで、収納もしやすいので、使用しない時でも家庭での置き場所に困りません。
しかも軽量なものが多数登場していますので、広々過ごせるわりには、荷物としての持ち運びも楽ですね。

他にもワンポールテントやロッジ型テントなどもありますので、ニーズに合ったものをセレクトしましょう。

キャンプ用品の選び方☆その他の必要なもの


キャンプ用品の選び方で、次に注目したいのが寝袋です。
つまり、普段の生活で言うとベッドや布団にあたるものですよね。

これにもいくつかのタイプがありますが、特に便利なのがマミータイプです。
コンパクトに収納できるので、アウトドアの際の荷物を減らすのにも役立ちますし、保温性も抜群です。
春ごろには夜はまだ冷える日もありますので、温かく眠れることを考えると、マミータイプをセレクトするのが良いでしょう。

また、イマイチ注目しないものの、実はとても大切な役割を果たすのが照明器具です。
天との中を明るく照らすことで、快適なアウトドアが楽しめます。

オススメなのは、テント内全体を照らしてくれるつり下げ式のものです。
全体が明るくなれば、家庭のような安心感を実感できますね。
それから、読書などをしたいのであれば手元を照らすライトなども良いですね。

電池式で持ち運びができ、安全に使用できるものを選ぶことが大切です。

キャンプ用品☆どこで買う?


キャンプ用品というのは、日常的に使用するものではないので、いざ用意すると言っても「キャンプ用品はどこで買うものなの?」なんて疑問が出てきたりしますよね。
よく見かけるのは、ホームセンターなどでしょう。
ですがホームセンターでは品揃えがイマイチということもありますし、価格の面を見ても、やはりより、専門性のあるショップに行くのがオススメです。

アウトドアショップに行けば、品揃えが豊富で、有名なメーカーのものも多数取り揃えられていますし、最新のトレンドを知ることもできます。
中には日本では見かけることが少ない、海外から輸入された面白いアイテムを見つけられるところもあるので、覗いてみると良いですね。

こういった専門店の大きな魅力は、スタッフに相談できるところです。
初心者はキャンプ用品の選び方にも迷ってしまうものですが、専門知識の豊富なスタッフに相談しながら選べば、失敗を防げますね!

それから、できるだけキャンプ用品を安く揃えたいという場合にも、大手のアウトドア専門ショップがオススメです。
こういったショップには、プライベートブランドなどが展開されていることもあり、これは一般的なメーカーの物よりもリーズナブルに購入できます。
このように、キャンプ用品をお得に、失敗なく購入するには、専門店の利用がベストであると言えるのです。

まとめ


キャンプ用品の選び方やどこで買うのか、といったポイントを押さえておけば、用品選びからワクワクしてしまいますよね。
失敗しないためにも、自分のレベルに合ったもの、収納などもしやすいもの、といったポイントをよく考慮しながら、素敵なキャンプ用品を揃えていきましょう。
アウトドアショップのスタッフのアドバイスには、特にしっかりと耳を傾けておきたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする