加湿器☆アロマの効果が楽しめる物ならどんなポイントで選ぶ?

加湿器 アロマ
乾燥が気になる季節になると、重宝するのが加湿器です。お肌の潤いを維持するためにも、部屋に適度な湿気を与えてくれるアイテムは重要ですね。さらに、加湿器の中にはアロマ機能が付いたものもあり、女子力アップに役立つこと間違いなしです!

では、そんなアロマの機能付きのもので、より美容に効果が期待できるもの、となると、どんなポイントで選べば良いのでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク

加湿器☆潤い重視の効果なら!?


加湿器にはいくつかのタイプがありますが、どの機能を重視するのか、という点により、タイプの選び方も変わってきます。例えば加湿機能、つまりお部屋やお肌を潤わせる効果を最重視したいのであれば、スチーム式が良いでしょう。

スチーム式というのは、ヒーターで水を加熱し、気化させることでスチームを作り、これが部屋の中に充満することで潤いを与えてくれるというタイプです。ただし、ヒーターを使用するので電気代がかかるというデメリットもあります。

そんなスチーム式のアロマが使用できる加湿器もありますが、注意したいのが熱です。アロマの香りによっては、熱により香りの質が変わってしまうことがあります。

そのため、アロマの香りを楽しむ、ということを最大の目的に考えるのであれば、これは向いていないとも言えますね。

アロマによる効果は実感しにくいかもしれませんが、風邪など感染症予防といった視点では、このタイプはおすすめです。

加湿器☆アロマ重視なら超音波で!


最近人気が高いのが、超音波式の加湿器です。これは、水を超音波による細かな振動で震わせて、微細な水滴を作って吹きだすというタイプになります。この場合は熱は使用されないため、アロマの精油が持つ本来の香りを楽しむことができ、癒し効果が実感できますね。

他にもメリットとしては、電気代が比較的安く、また音が静かという点が挙げられます。ただし使用する水には気を付けないと、熱を使わないため、水道水の場合にはカルキ等も一緒に放出されてしまいます。また、メンテナンス面が面倒ということもありますので、よく考えて購入する必要がありますね。

こういった超音波式の加湿器は、アロマディフューザーなどで販売されていることも多いです。アロマの香りを中心に楽しみたい方は、小さなサイズからお試ししてみると良いでしょう。

加湿器☆アロマで得られる効果とは?


では、そもそも加湿器にアロマの精油を加えることにより、どのような効果が得られるのでしょうか?これは、まず加湿により部屋の空気の乾燥を軽減し、ウイルスや細菌が活躍しにくい環境にできる、ということがありますね。

乾燥した空気の中では、ウイルスや細菌といった、風邪やインフルエンザの原因になる物が活動しやすくなってしまいます。しっかり加湿することでこれらの活動を弱め、さらに部屋の温度を温かく感じさせてくれる効果も期待できます。

ここまでは通常の加湿器でも期待できる効果ですが、アロマを使用すると、さらにこの感染症予防の効果が高まることもあるのです。

例えばユーカリやラベンダーなどの精油には、抗ウイルス作用があることが分かっています。こういったものを上手に活用し、その冬を風邪知らずで過ごせる可能性もある、ということですね。さらに、アロマによりリラックス効果をもたらせば、夜も質の良い睡眠をとることができます。

寝室でアロマ機能付きの加湿器を焚けば、香りと適度な湿度で、心地よく眠ることができ、健康管理にも美容にも嬉しい効果が期待できるというわけです。

アロマは古くから、医療の分野でも用いられてきたものです。ぜひアロマ機能の付いた加湿器を選び、活用していきましょう!

まとめ


アロマ機能の付いた加湿器というと、女性はなんとなく惹かれてしまいますよね。実はこれには驚きの効果があり、美容にも健康にも、様々な効果をもたらしてくれることが分かっています。ただし、選び方と使い方をしっかり覚えておくことが重要です!

効果を実感しやすいタイプを選び、お手入れもしっかり行いながら、上手に美容と健康に役立ててみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする