「 健康に関すること 」 一覧

きゅうりの漬物☆ダイエット中には役立つ?カロリーはどう!?

  2016/05/06   2016/07/30   健康に関すること ,

夏になると旬を迎える野菜の1つ、きゅうり。 あっさりとしており、いくらでも食べられそうになってしまい

pm2.5はアトピーやアレルギーの原因になる?どう対処すれば良い?

花粉やハウスダストなど、アトピー、アレルギーの原因になる様々なものが知られるようになってきました。そ

日焼け後の痛みのケア方法は?かゆみがある場合はどうする?

  2016/04/30   2016/05/02   健康に関すること

爽やかな暑さが広がる夏場には、お出かけして思いきり楽しみたくなってしまいますよね。 海やプールに出か

夏バテレシピ☆簡単でこどもも喜ぶものと言えば?朝ごはんなら?

  2016/04/29   2016/05/02   健康に関すること

暑さの厳しい夏になると、どうしても食べる気が出なくなったりしますよね。 これが大人ならまだしも、成長

風邪はタバコで悪化する?どうしても吸いたくなったらどう対処する?

  2016/02/07   2016/02/07   健康に関すること

風邪をひいてしまうと、仕事や日常生活にも支障をきたしますので、できるだけ早く完治させたいですよね。で

花粉症のだるさに対策できる良い方法はある?うまく乗り切るには?

  2016/01/31   2016/01/31   健康に関すること

春ごろになると、多くの方が悩まされる症状の1つに、花粉症がありますね。この症状はアレルギーの一種で、

ウイルス性胃腸炎と胃腸炎の違いとは?症状や対策法は違うの?

  2016/01/30   2016/01/30   健康に関すること

秋冬になると流行しはじめる感染症の1つに、ウイルス性胃腸炎と言われるものがありますよね。この病気は、

インフルエンザを食事で予防!どんな物を積極的に食べると良い?

  2016/01/29   2016/01/29   健康に関すること

秋冬になって恐れられる感染症の1つとして挙げられるのが、インフルエンザですね。これは重症化したり合併

予防接種☆インフルエンザのものを接種後の症状で注意すべきなのは?

大きな病気を予防するために大切な役割を果たしている予防接種ですが、時に副反応が現れてしまうということ

インフルエンザは風呂はいつから?入ると悪化してしまうって本当?

  2016/01/18   2016/01/18   健康に関すること

インフルエンザになってしまったら、できるだけ安静にして、こじらせないようにしたいですよね。そこで気に

風邪でご飯を食べない時の対処法は?無理にでも食べさせるべき?

風邪をひき、症状がひどいと食欲が低下することがありますよね。 例えば子供の場合には、全くご飯を食べな

離乳食☆風邪で中断すべき時とは?熱や下痢ならどう対処する?

  2015/12/05   2016/01/04   健康に関すること ,

風邪をひいてしまうと、大人でも食欲が低下しますよね。そんな時、離乳食期の赤ちゃんだと、食べなくなって

インフルエンザの解熱後☆感染力はいつまで残っているもの?

  2015/12/02   2015/12/02   健康に関すること

インフルエンザというのは、感染力が非常に強い病気の1つとして知られています。そのため、解熱後でも感染

風邪に効く飲み物☆コンビニでも気軽に購入できるのはどんなの?

風邪をひいてしまっても、寝込んでいる暇なんかない現代人。薬は眠くなるし・・・という方が活用したいのが

子供の風邪☆食事はどんなところに気を付けてあげれば良い?

秋冬になると、風邪をひきやすくなりますよね。特に体の抵抗力が弱い子供は、よく感染症をもらってきます。

インフルエンザの症状☆いつまで続くの?感染しなくなるのは?

  2015/10/19   2015/10/19   健康に関すること

感染症の中でも特に多くの人が経験する、毎年大流行することが多いインフルエンザ。この症状は、風邪とは全

インフルエンザの対策☆グッズで予防するならどんなものが良い?

気温が下がり、空気が乾燥してくると気になるのが、インフルエンザですよね。予防のための対策をしっかり練

りんごは赤ちゃんにアレルギーを起こす可能性はある?安全性は?

りんごという果物は、赤ちゃんに対しても比較的、早い段階で与えるものとして認識されていますよね。例えば

熱中症による頭痛の治し方は?頭痛薬を服用しても問題はないの?

  2015/06/15    健康に関すること

熱中症を起こしてしまうと、その症状の1つとして、頭痛が出てくることがあります。 そんな頭痛、辛いもの

夏バテを防止するための食材は?それを使った美味しいレシピは?

  2015/05/21    健康に関すること

夏になると食欲が低下し、思うように食べられなくなったりしますよね。 この症状が、夏バテ。 だけどきち

no image
節分のいわし☆地域による風習の違いは?由来や意味とは!?

冬の行事の中には、節分というものがありますよね。 クリスマスや年末年始に比べると小さな行事かもしれま

no image
新婚旅行の意味は?行きたくない場合は行かなくても良い!?

結婚すれば、次に行うことと言えば「新婚旅行!」という方が多いですね。 だけど、そもそも新婚旅行はどん

no image
結婚式の費用を抑える方法は?夫婦で分担するならどんな割合?

カップルがゴールインし、夫婦として新たなスタートを切る結婚式。 一生の思い出として、大切にしたいです

no image
風邪の食事☆アイスを食べると良いって本当?どんなメリットが?

風邪をひいてしまった時には、できるだけ薬に頼らず、食事の改善などで早く治していきたいと考える方も多い

no image
卒業旅行☆アジアでおすすめの場所と言えば?学生に人気なのは?

高校や大学で、青春時代を共に過ごした大切な仲間・・・ そんな仲間と、学生最後の思い出作りのために卒業