1歳の入園式の服装※男の子ならどんな格好をすれば良いの!?


働く女性が増え、保育園には「1歳から入園させる」という家庭も増えていますよね。
ですが、1歳となると、入園式の服装はどんなものが良いのか悩んでしまうところです。
特に男の子の場合、女の子よりも選択肢が少ないため、選びにくいですよね。

そこで、そんな1歳の入園式の服装で男の子の場合に気を付けたいポイントや、おすすめの服装を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1歳の入園式の服装☆男の子の注意点は?


1歳の入園式の服装、男の子の場合の注意点ですが、これは「フォーマルだからこそ」というよりは、「小さな子供だからこそ」という視点のポイントが強くなります。
まず、1歳の入園式の服装では、本格的なフォーマルを着てくる方は少なめです。
これは、せっかく高価なフォーマルを着せても、よだれなどで汚してしまう可能性が高いためですね。

親にとっては大切な式典で、服装にもこだわりたいところですが、1歳の子供にとっては関係ありません。
動きにくかったり、チクチクするものも、子供にとってストレスになるだけです。
着心地が悪い服装だと、入園式の間、グズッてしまう恐れもあるので注意が必要です。

これらの点を考慮すれば、親も子供もストレスなく入園式に出席したいなら、着心地が良くて、多少汚れても気にならないような、「ちょっとしたよそ行きの服装」というくらいのものを選ぶのがベストと言えます。
また、よだれなどで汚れてしまうのが気になるなら、スタイなども上手にコーデしてみましょう。

1歳の入園式の服装☆制服の場合は?


1歳の入園式の服装は男の子・女の子に限らず、保育園で指定されている制服を着用する決まりになっているケースもあります。
制服があるなら、悩みは半減しますね。
「入園式に制服を着るかどうか」について、事前に保育園に問い合わせておくと良いでしょう。

また、1歳の入園式の服装を制服で済ませられる保育園でも、制服は「スモックだけ」などのケースも少なくありません。
この場合、トップスはスモックで隠せることが多いので、あまり気にする必要はないでしょう。
ですが、ボトムスに何を選ぶべきか悩んでしまいますね。

ボトムスには、デニムではなく、ストライプや黒のものを選ぶと、少しフォーマルっぽい感じに仕上がります。
1歳の子供ですから、ボトムスの素材は綿などでも、それほど違和感はありません。
肌触りが良く、おむつ交換なども行いやすいウエストがゴムになったタイプのボトムスを選んであげましょう。

また、ソックスも基本的には何でも良いのですが、フォーマル用の白のソックスなどを合わせると、より入園式らしい印象に仕上がりますね。
靴についても、1歳の男の子だと、まだ歩き方もおぼつかないくらいですから、無理に革靴などを履かせる必要はありません。
靴はスニーカーで十分でしょう。

制服に、デニム以外のフォーマルっぽく見えるボトムス、そしてフォーマルらしい靴下にスニーカー。
これで、入園式の男の子の服装が簡単にできあがります。
本格的なフォーマルで揃えた場合と違い、このような揃え方なら、それぞれのアイテムを別の機会に使うこともできるので、ムダがありませんね。

1歳の入園式の服装☆男の子におすすめのコーデは?


普段着でも良い、よそ行き程度の服装で良いと言われても、やっぱりここはこだわって、1歳の入園式の服装は男の子用のフォーマル風に仕上げたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、そのような方に向けて、おすすめのコーデをピックアップしてみましょう。

まず1つ目におすすめなのは、基本的にはシンプルな平服に、スタイを合わせるタイプのコーデです。
スタイには様々な絵柄のものがありますが、中にはネクタイを結んだようなデザインのものがあり、これを合わせるだけで、フォーマルっぽい雰囲気が出るのがうれしいですね。
しかも、スタイなので汚れても気になりません。
よだれの多い子供におすすめです。

それから2つ目におすすめなのは、シャツを使ったコーデです。
白や水色、ストライプなどのシャツを1枚用意し、これに黒など、フォーマルでもいけそうな無難なボトムスを合わせれば、それだけでフォーマルらしく仕上がります。
胸元に蝶ネクタイを付けたり、ベストやカーディガンを合わせると、よりフォーマル感が増しますね。

1歳の男の子のフォーマルに、本格的なジャケットを羽織るのはおすすめできません。
ベストやカーディガンのような柔らかいものなら、動きを妨げにくいので、1歳の子供でもグズる原因にはなりにくいでしょう。

それから、こういった組み合わせでフォーマル風に仕上げるのが難しく感じる場合や、兄弟がいたり、結婚式に出席する予定があるなど、フォーマルを着る機会が他にもあるのなら、1歳くらいの子供用のフォーマルを買ってみるのも良いでしょう。
小さな子供向けのフォーマルの中には、柔らかくて動きやすく、ジャブジャブ洗濯できる素材でありながら、フォーマル感もバッチリなものも多いので、こだわって選んでみると良いですね。

まとめ


1歳の入園式の服装、男の子のものに関しては「みんなどんな格好させてるの?」「この1日のために、わざわざ買うのもな~」と、複雑な想いがあるものです。
ですが、意外と入園式と言っても、そこまで肩肘張らず、平服に近い服装で来ている方も少なくありません。
周りはみんな、1歳の男の子が「フォーマルを着ておとなしく座ってられるような年齢ではない」ことくらい分かっています。
あまり肩肘張らずに、子供のことを第一に考えた服装で出席したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする