紫外線対策に帽子☆男性にも必要!?どんなタイプがおすすめ?

春になると徐々に強まってくる厄介な紫外線。
しっかり対策しておかないと、シミやシワの原因になったり、ひどい場合は皮膚がんなどを起こすリスクが高まるとも言われていますよね。

そんな紫外線対策に役立つアイテムの1つと言えば帽子で、女性の方は利用している方もよく見かけます。
では、紫外線対策の帽子は男性にも必要なのでしょうか?
また、使うならどんなタイプの帽子がおすすめなのか、紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫外線対策の帽子☆男性に必要?


紫外線対策の帽子が男性にも必要かどうかという点についてですが、これは間違いなく、必要と言えるでしょう。

春夏になると帽子をかぶって紫外線対策する女性が増えるのは、顔に当たる紫外線を防ぐためだけではありません。
帽子のつばで陰ができることにより、目に入る紫外線を防いでいます。
目から入る紫外線は、目を傷める原因になるだけでなく、脳に作用してメラニン色素を作りだしてしまい、シミになる原因にもなるのです。

さらに、帽子は頭皮を紫外線から守るという働きも持っています。
頭皮に紫外線の影響を受けると、白髪や薄毛の原因にもなってしまいますので、これは徹底ケアしたいですよね。

これらの問題は女性だけでなく、男性にとっても深刻なものです。
特に頭皮に当たる紫外線により、薄毛が進行しやすくなることに不安を感じる男性は少なくないでしょう。

お肌だけでなく、目や頭皮などに当たる紫外線をできるだけカットするためにも、紫外線対策の帽子は男性にも必要なものと言えるのです。

紫外線対策の帽子☆男性がかぶるメリット


紫外線対策の帽子は男性がかぶると、女性以上にメリットを実感することも少なくありません。

女性の場合、普段から日中は毎日メイクをして過ごしているという方が多いですよね。
そして、このメイクには紫外線をカットする効果もあるのです。

その点、男性はメイクというものをほぼしません。
ならばUVクリームを塗布して過ごせば少しはマシになるのですが、そんなUVクリームさえ、使用感などを嫌い、使わないという男性も少なくないのです。

そのため、どうしても素肌に直接、紫外線のダメージを受けてしまいやすくなります。
そうなると、シミやシワなど、お肌の老化現象が起こりやすくなるのです。

そんな紫外線による老化現象を防ぐためにも、帽子が役立ってくれます。
帽子だけで全ての紫外線をカットできるわけではありませんが、ベタベタすることもなく、オシャレの1つという感覚で取り入れられる帽子でできる紫外線対策は、大変メリットが大きいと言えるでしょう。

紫外線対策の帽子☆男性におすすめは?


女性用の紫外線対策の帽子はたくさんありますが、男性用は何を選べば良いのか、悩んでしまうところですよね。
そこで紫外線対策の帽子で男性におすすめなのが、ハットタイプです。

男性向けのものというと、どうしてもキャップをイメージしてしまいがちです。
ですが、キャップだと正面からの紫外線はある程度カットできるものの、側面からの紫外線をカットするのが難しいですね。

ハットタイプでも、できるだけつばが広めのものを選んでおくと安心です。
デザインなどもチェックしながら、服とコーディネートしやすいものを選びましょう。

また、UVカットの加工がある帽子などを選んでおくと、より効果的ですね。
素材は通気性と紫外線をカットしてくれる効果を両立した、綿とポリエステルの混合タイプがおすすめです。

色は黒が最も紫外線カットに適していますが、熱を持ちやすいというデメリットがあります。
紫外線カット効果のある帽子なら、色はあまり関係なく、恩恵を受けることができますので、ベージュなどのものを選んでみても良いですね。 オシャレで熱がこもりにくく、しかも紫外線をしっかりカットしてくれる、言うことなしの頼れる存在になってくれることでしょう。

まとめ


紫外線対策の帽子は男性にとっても重要な役割を担っている、頼れる存在であることが分かりました、
男性でも美しくあることが求められる次第です。
お肌のためにも、頭皮や目のためにも、ぜひ帽子を活用してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする