一人暮らしに必要なもの☆女性ならどんなものを用意しておくべき?

女性が一人暮らしをするとなると、色々と考えることがありますよね。
例えば一人暮らしに必要なものは女性の場合、どういったものがあるでしょうか?

女性の場合と男性の場合では、用意すべきものは違ってきます。
イメージとしては、女性の方がアレコレ必要になり、用意も面倒な印象がありますね。

そこで、そんな一人暮らしに必要なものを女性目線でチェックしてみましょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

一人暮らしに必要なもの☆女性ならドライヤー


一人暮らしに必要なもので女性ならではとも言えるものの1つが、ドライヤーです。
もちろん男性でも、ドライヤーを必要とする人はいらっしゃるでしょう。
ですが、髪が短いから乾かす必要が無く、ドライヤーは不要という方も多いですね。

その点、女性はドライヤーが不要なほどの短髪という方はなかなかいません。
ショートカットでもボブヘアでも、とにかくお風呂上りにはきちんと乾かさないと、翌朝の髪が大変なことになったりします。
しかも傷んでボロボロの髪になってしまう恐れもあるので、身だしなみを整えるためにも、ドライヤーはしっかり用意しておきたいですね。

細々したものなので、引越してから「そういえばドライヤー勝って無かった!」なんてことになり焦る方もいます。
引越し前から用意しておくと安心ですね。

同時にブラシなどのヘアケアアイテムも揃えて用意しておきましょう。

一人暮らしに必要なもの☆女性なら踏み台


一人暮らしに必要なもので女性ならではのあれば便利なものと言えば、踏み台です。
女性は男性よりも身長が低いケースが多く、男性なら踏み台なしでどうにかなることでも、女性1人だと難しいことがあります。

例えば電球の取り換えなどが代表的な例ですね。
イスなどを踏み台代わりにして使うことは可能ですが、やはり転倒する恐れがありますので、危険ですね。
専用の踏み台なら、転倒しにくいように考えた構造で作られていますので、安心して使うことができます。

女性の場合は、1段の踏み台よりも、脚立に近い形になった2段程度の踏み台を選んでおいた方が安心です。
より高いところにも手が届きますので、掃除の際などにも使いやすいでしょう。
折りたたみもできるものを選んでおけば、一人暮らしの部屋でも邪魔になる心配がありません。

また、踏み台と並んで女性の一人暮らしで用意しておきたいアイテムと言えばドライバーです。
女性がドライバーを使うことなど、そうそうないと考えるかもしれません。
ですが、これまでは家族の誰かがやってくれていたことでも、一人暮らしなら全て女性1人のチカラでしなければならないことになるのです。

例えば時計の電池を入れ替えるのにドライバーが必要だったりすることもあります。
ちょっとしたことに必要になるシーンが意外と多いドライバーは、女性の1人暮らしでも必需品なのですね。

コンパクトなドライバーのセットなどを用意しておけば安心です。

一人暮らしに必要なもの☆女性なら防犯ブザー


一人暮らしに必要なもので女性が特にチェックしておきたいのが、防犯ブザーです。
防犯ブザーは玄関に1つ置いておくと安心ですね。

女性が一人暮らしをするにあたり、特に不安になるのは治安の問題でしょう。
いくら治安の良い日本とはいえ、女性の一人暮らしとなると、心配なことはたくさんありますね。
もしもの時には防犯ブザーを鳴らすことで、助かるということもあるかもしれません。

女性の一人暮らしの「お守り」という感覚で、防犯ブザーを使ってみましょう。

もちろん男性でも防犯ブザーはあった方が安心ではあります。
ですが、この防犯ブザーの必要性が高いのは、男性よりも力が弱い立場にある女性です。
自分の身を守るためにも、こういった用意はしっかり行っておきたいですね。

防犯ブザーは犯罪に巻き込まれた時に自分の身を守るためだけではなく、一人暮らしで体調に異変をきたした時などにも役立つ可能性があります。 一人暮らしだと、もし家の中で倒れたり苦しんだりしていても、誰にも気づいてもらえないこともあるかもしれません。
そんな時に、とっさに防犯ブザーを押せば、誰かが異常に気付いてくれる可能性もありますね。

そういった点も考慮して、しっかり防犯ブザーを用意しておきましょう。

まとめ


一人暮らしに必要なものは女性の場合、特に美容に関連するものや生理用品、自分1人で生活できるようにするための踏み台や工具など色々あります。 忘れてもすぐに購入できるものが大半なので、まずは必需品を揃えておき、生活しながら必要になってきたものを買い足していくのも良いでしょう。 女性ならではの必要なグッズをしっかり揃えて、安心で快適な一人暮らしを始めましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする