鍋レシピ☆あっさりでダイエットにも良いものと言えばどんなの!?

冬になれば食べたくなるお料理と言えば鍋ですよね。
ですが、そんな鍋はお相撲さんの食べ物、なんてイメージも強く、太ってしまうと考える方が多いのではないでしょうか?

そこで、鍋レシピであっさりでダイエットにも役立つようなものを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

鍋レシピ☆あっさりでダイエットに良い味噌鍋


鍋レシピであっさりでダイエットにも最適な物の1つが、味噌鍋です。
味噌鍋というと、こってりした印象になるかもしれませんが、スープから手作りして、具材に工夫すればあっさりヘルシーに仕上がります。 スープを作る際には、だし汁に鶏ガラスープも少々加えると、美味しく仕上がります。

あとは味噌を溶き入れてみりんやおろしにんにく、おろし生姜などを加えるだけです。
味の濃度は、味見しながら気軽に、自分好みに調節してみてください。

入れる具材には、鶏もも肉や豚肉の薄切りなどを加えると、あっさり仕上がります。
それから、もやしや白菜、キャベツ、キノコ類、豆腐なども好相性ですね。
こういった具材は全体的にヘルシーなので、あっさり仕上がる上にダイエット中にもピッタリです。

こってりコクを出したいなら、モツや豚ばら肉、厚揚げを加えると味が全く違ったものになります。
同じスープで、具材を変えて2種類作れば、ダイエット中の妻がこってり好きな夫と共に食べるのにも最適ですね!
シメには、あっさりうどんにするとカロリーもそれほど気になりませんね。

鍋レシピ☆あっさりとリボン鍋


鍋レシピであっさりと言えば、やっぱりしゃぶしゃぶですよね。
これは肉なども熱湯にくぐらせるので、油っこさが無くなり、ダイエットにもピッタリです。
そんなあっさり美味しくて、ダイエットにも最適なしゃぶしゃぶという鍋レシピを、ちょっと一工夫して楽しんでみましょう。

そのひと工夫というのは、野菜の切り方です。
野菜を普通にカットするのではなく、大根やニンジンをピーラーで薄くカットし、リボン状にします。
こうすれば、大根やニンジンも煮込まず、肉類と共にしゃぶしゃぶしていただくことができます。
リボン風の具材が用いられるので、リボン鍋というわけです。

見た目にもオシャレですし、火が通りやすいので食べやすさも抜群です。
根菜は体を温めるのにも最適ですし、便秘解消に役立つ食物繊維もたっぷりで、ダイエット中には積極的に摂取したい食べ物です。
それを気軽に食べられるリボン鍋という鍋レシピは、ダイエットを目指す女性にとって、かなり重宝しそうですね!
しゃぶしゃぶ用のお肉には、バラ肉などではなく、脂身の少ない部位を選んでおくと、より効果的です。

鍋レシピ☆実はダイエットに最適!


鍋レシピはダイエットの大敵、と考える人は少なくありませんが、実は上手に食べれば、ダイエットの心強いサポーターにもなってくれるのです。 なぜなら、鍋レシピにはタンパク質と野菜類がバランスよく入っているからです。
野菜が不足すれば、食事を節制していても栄養バランスが崩れるために代謝が低下し、太りやすくなる原因になります。
タンパク質が不足しても筋肉量が減り、ダイエットがうまくいきません。

これらをバランス良く摂取できるのが鍋料理なのです。
ただし、鍋レシピなら何を食べても痩せるのかと言えば、そういうわけではありません。

鍋レシピでダイエットをする場合には、いくつかのコツが必要です。
まずはスープをあっさり系の味にすることですね。
市販のスープは味つけが濃かったり、添加物がたっぷり入っているケースも多いので、避けた方が無難でしょう。
ダイエット中のあっさり鍋は、自分で手作りしてみましょう。

それから具材は、キノコ類や脂身の少ない肉、魚などを取り入れてみましょう。
肉類よりも豆腐をメインにする、といった方法も良いですね。

また、ついついやってしまうのがシメですが、この時には汁で少しだけ雑炊を食べる程度にして、あまりガッツリとシメを食べ過ぎないようにしてください。 これを食べ過ぎると、炭水化物の過剰摂取になり太ってしまいます。

これらの注意点を守れば、ダイエット中にも最適な鍋レシピ。
体型に悩む方も、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ


鍋レシピであっさりでダイエットにも役立つもの、と言えば、水炊きをイメージしますよね。
ですが、実は他にもイロイロなレシピがあり、ダイエット中でもあっさり楽しめます。
飽きずにたくさんのお鍋を楽しめるよう、出汁の味や具材に工夫しながらイロイロなものにチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする