バレンタイン☆トースターのレシピで誰もが簡単にできるものは?

バレンタインに焼き菓子などを贈りたいと考えているものの、家にオーブンが無いという場合もありますよね。
オーブンが無ければ、トースターで簡単に作れるレシピというものがあります。

パンを焼くのに毎日のように活用するトースター。
これを活用して、一体どんなバレンタインレシピができるのでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインに☆トースターでチーズケーキ


チーズケーキというと、バレンタインのチョコに並んで人気の手作りお菓子ですね。
実は、これをトースターで作るレシピというのもあります。
本格チーズケーキがトースターで作れてしまうなんて、素敵ですね。

●材料
・クラッカー・・・30g
・バター・・・15g
・ベリー類・・・適量
・ジャム・・・大さじ1
・クリームチーズ・・・100g
・生クリーム・・・100?
・卵・・・1/2個
・砂糖・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・大さじ1/2

●作り方
?クッキーを砕いて溶かしバターと混ぜ合わせ、型に敷き詰めておきます。
??にベリー類とジャムを乗せます。
?クリームチーズを室温に戻し、柔らかく練ります。
?生クリーム、卵、砂糖、レモン汁を全て混ぜ合わせます。
?トースターの中火で3〜5分焼いたら、弱で約10分、さらにアルミホイルをかぶせて約10分焼けば完成です。

型にはマフィン型などを使用して、1つずつ作れば、プレゼントにも活用しやすいですね。
ホールで焼く場合には、この量を倍量にすれば15センチ型程度の大きさになります。
トースターは長く焼くと焦げてしまうこともあるので、アルミホイルを途中で乗せるのを忘れないようにしましょう。

バレンタイン☆トースターでチョコの焼き菓子


ブラウニーなど、チョコの焼き菓子はバレンタインにも重宝するものの1つです。
そこで、そんなチョコの焼き菓子のレシピにも、トースターでチャレンジしてみましょう!

●材料
・チョコ・・・約120g
・卵・・・1個半
・ブレンディのエスプレッソオレ・・・1/2本
・コーヒーフレッシュ・・・1個
・ナッツ類・・・約15g

●作り方
?刻んだチョコとスティックコーヒーとコーヒーミルクをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。
??に刻んだナッツ類を加えて混ぜます。
?適当な型に流し入れてナッツ類があれば表面に飾り、トースターで焼いていきます。
表面が乾いてきたらアルミホイルをかけて、15分程度じっくり焼きます。

これだけでも素敵なチョコの焼き菓子に仕上がりますが、さらに溶かしたチョコを表面にコーティングしても美味しく仕上がります。 溶かしたチョコに、焼き上がったお菓子の表面を軽く付けるだけでOKです。
あとは冷えて固まれば、見た目にも凝った雰囲気のチョコ菓子ができますね。

バレンタイン☆トースターでプリンタルト!


バレンタインに、友チョコなどをする際にぴったりなトースターレシピが、プリンタルトです。
プリンタルトがトースターのレシピでできてしまうなんて、驚きですよね!

●材料(約7個分)
○タルト生地
・ホットケーキミックス・・・50g
・牛乳・・・15?
・サラダ油・・・5?
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・少々

○プリン
・卵・・・1/2個
・生クリーム・・・50?
・牛乳・・・25?
・砂糖・・・15g
・粉ゼラチン・・・2g

●作り方
?タルト生地用の材料を全て混ぜてこね、ラップに包んで冷蔵庫で約5分寝かします。
??を7等分して薄く伸ばし、アルミカップに入れて形を整え、底にフォークで穴をあけます。
?オースターの上に?を乗せ、アルミホイルをかけて5分焼きます。
?1度トースターから取り出して、ふくらんでいる部分があれば手でつぶし、形を修正してから再度、トースターで5分焼きます。
?焼き色が付いたらアルミカップから外して、1〜2分トースターで焼き、色が付いたらすぐに出します。
?粉ゼラチン以外のプリンの材料を混ぜて、これをレンジでひと肌より少し温かい程度に温めます。
??に粉ゼラチンを加えて混ぜ、これを?のタルト生地に流し込み、冷やせば完成です!

トースターでタルトが作れてしまうということで、これは重宝しそうなレシピです。
もちろんプリン以外にも、生チョコを流し込んで冷やし固めるなどすれば、さらにバレンタインらしいレシピができますね!

まとめ


トースターを使っても、まるでオーブンで作ったかのような素敵なレシピが多数作れてしまいます。
ただし、失敗が許されないバレンタイン。
トースターはすぐに焦げてしまうところが難点なので、その点にはしっかり注意しながら素敵なお菓子作りを楽しみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする