湯豆腐のたれ☆簡単に手作りできるレシピと言えば?どんな味がある?

   

ヘルシーでおいしい豆腐。
寒い季節には温かいお料理で、例えば湯豆腐なんかでいただきたいという方も多いでしょう。

そんな湯豆腐のたれを簡単に手作りしたいという方もいらっしゃいますよね。
シンプルなお料理だからこそ、たれの味は大切です。
そこで、湯豆腐のたれの簡単な作り方について紹介していきます。

スポンサーリンク


湯豆腐のたれ☆簡単あっさりポン酢で!


湯豆腐のたれで簡単な定番中の定番と言えば、やっぱりポン酢ですよね。
ポン酢をそのままかけるだけでも、充分においしくいただくことが可能です。
ですが、せっかく湯豆腐を作るなら、もうちょっとこだわりが感じられるたれにチャレンジしたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、そんな時にはすりごまやユズコショウといった調味料をプラスして、オリジナルのたれを作ってみましょう。

●材料(2〜3人前)
・ポン酢・・・大さじ2
・ユズコショウ・・・チューブ2〜3センチ
・すりごま・・・小さじ2

●作り方
全ての材料をよく混ぜ合わせれば良いだけです。

とっても簡単にオリジナルのたれが完成できてしまいますね。
ゆずコショウの量は、味見しながら加減してください。
お好みで風味を調整できるのも嬉しいポイントです。

また、ポン酢の味でもかなり風味が変わってきます。
ポン酢をたれにする時には、色々なタイプのポン酢を使いながら、飽きずに楽しむのも良いでしょう。

湯豆腐のたれ☆簡単に洋風アレンジ!


湯豆腐と言えば和食という印象がありますよね。
ですが、せっかくなので時には洋風にアレンジしてしまうというのもアリです。
湯豆腐のたれを簡単にアレンジすることで、洋風のいつもと違った風味を楽しめますのでチャレンジしてみましょう。

●材料(4人前)
・トマト・・・2個
・アボカド・・・1個
・甘塩鮭・・・4切れ
・玉ねぎ・・・1個
・豆腐・・・2丁
・A.味噌・・・大さじ2
・A.オイスターソース・・・大さじ2
・A.ショウ・・・少々
・粉チーズ・・・適量

●作り方
?トマトとアボカド、鮭はひと口大に切ります。
玉ねぎは薄切りに、豆腐も食べやすい大きさに切ります。
?グラタン皿に豆腐と玉ねぎ、アボカド、トマト、鮭を順番に重ねていきます。
??の上にAのたれの材料をかけ、粉チーズをたっぷり目にふります。
?180度に熱したオーブンで30分焼けば出来上がりです。

湯豆腐ですが、煮込むのではなく、まるでグラタンのように焼き上げてしまという斬新なレシピですね。
お豆腐を使っているからヘルシーですし、栄養価の高い材料がたっぷり使用されているので、栄養バランスが気になる方もぜひチャレンジしてみましょう。

湯豆腐のたれ☆簡単にめんつゆを使って!


湯豆腐のたれを簡単に、味が決まるように作りたいという時におすすめなのが、めんつゆを使って作る方法です。
めんつゆは、特に何も手を加えなくても出汁の風味が効いて、色々な和食に使用できるので便利ですよね。

そんな湯豆腐のたれでめんつゆを使ったレシピですが、ただめんつゆをぶっかけるというだけでは、ちょっと物足りないですよね。
そこで、ちょっとひと手間加えて、より本格派な湯豆腐を満喫してしまいましょう!

●材料
・ネギ・・・1/2本
・かつお節・・・1/2パック
・醤油・・・大さじ2.5
・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1/2

●作り方
?ねぎをみじん切りにします。
??と他の材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600wのレンジで1分程度チンします。
??をお好みでお湯で薄めながら濃度を調整し、たれとして使用してみてください。

めんつゆの味に、ねぎの風味がよく効くのがうれしいですね。
料亭で出てくるお料理のような本格派に仕上がる簡単なたれ。
これは見逃せないレシピです。

まとめ


湯豆腐のたれを簡単に作る方法はたくさんあります。
湯豆腐自体はとてもシンプルなお料理ですので、その味を引き立ててくれるような素敵なたれ作りにチャレンジしてみましょう!
和風、洋風、出来合いのたれをアレンジしたものなど、可能性は無限大ですね!
このように味をアレンジしていれば、毎日のように湯豆腐を献立にしてしまうことも可能になりそうです。

 -未分類

スポンサーリンク

  関連記事

no image

日焼け止めは大事!男性用でおすすめの日焼け止めとは?

日焼けと聞くと女性が悩んでいるようなイメージがあると思います。 しかし男性でもやはり悩んでいる人が多

no image

ドライアイの原因はストレス!?ドライアイのことについて知ろう!

皆さんはドライアイに悩みを抱えていませんか? 実は最近、このドライアイに悩まされている人が増加傾向に

no image

りんごジャムのカロリーは?ダイエットには活かせる?栄養は?

秋になると色々な果物が美味しくなりますよね。 特にりんごは甘みと酸味が絶妙にマッチしていて、風味も格

no image

アウトドアのテーブルの選び方☆どんな点に気を付ければ良い?

バーベキューにキャンプと、春になると暖かい気候を利用して、イロイロなアウトドアを楽しむという方も多い

no image

安納芋のカロリーの違い☆普通のさつまいもとはどんな差がある?

さつまいもと言えば、女性ファンも多い、甘さやホクホクした食感が人気の野菜ですよね。 そんなさつまいも

no image
節分のいわし☆地域による風習の違いは?由来や意味とは!?

冬の行事の中には、節分というものがありますよね。 クリスマスや年末年始に比べると小さな行事かもしれま

no image
新婚旅行の意味は?行きたくない場合は行かなくても良い!?

結婚すれば、次に行うことと言えば「新婚旅行!」という方が多いですね。 だけど、そもそも新婚旅行はどん

no image
結婚式の費用を抑える方法は?夫婦で分担するならどんな割合?

カップルがゴールインし、夫婦として新たなスタートを切る結婚式。 一生の思い出として、大切にしたいです

no image
風邪の食事☆アイスを食べると良いって本当?どんなメリットが?

風邪をひいてしまった時には、できるだけ薬に頼らず、食事の改善などで早く治していきたいと考える方も多い

no image
卒業旅行☆アジアでおすすめの場所と言えば?学生に人気なのは?

高校や大学で、青春時代を共に過ごした大切な仲間・・・ そんな仲間と、学生最後の思い出作りのために卒業