水切りヨーグルトのレシピ☆人気があって簡単に作れるのは?

水切りヨーグルトと言えば、普通の一般的なヨーグルトよりも濃厚で、しかも栄養も凝縮されているという点が大きな魅力ですよね。 そのまま、はちみつなどをかけていただけば、ちょっとしたチーズケーキのような風味を楽しむことができます。
カロリーは低いのに栄養もしっかりなのが嬉しいですね。

ですが、そのまま食べるだけでは飽きてしまうという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、そんな水切りヨーグルトのレシピで人気があり、しかも簡単に作れてしまうものを紹介していきましょう。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

水切りヨーグルトのレシピ☆人気のパンケーキ


水切りヨーグルトのレシピで人気なのは、やっぱりスイーツですよね。
特に女性ファンが多い「パンケーキ」。
美味しいけれど、たっぷりの生クリームはカロリーが気になるという方もいらっしゃるでしょう。

ですが、そんなパンケーキにも水切りヨーグルトを利用することで、体が喜ぶヘルシーレシピに仕上げることができます。

水切りヨーグルトをソースとして使用する方法で、牛乳を少しと蜂蜜を少し、さらにレモン汁を少し加えて混ぜ合わせ、滑らかにしたものをパンケーキにかけてしまいます。 仕上げにフルーツをトッピングすれば、まるでカフェでいただくような素敵なパンケーキに仕上がります。

たっぷり添えられるのが定番の生クリームを、水切りヨーグルトに変えるだけで、ダイエット中でも自分へのご褒美にしやすいレシピになりますね。

水切りヨーグルトのレシピ☆人気のチーズケーキ風


濃厚でクセになるチーズケーキ。
ハマってしまいますよね。
ですが、そんなチーズケーキはカロリーが高いというのも困ったポイントです。

そこでおすすめなのが、水切りヨーグルトのレシピで人気のチーズケーキ風のケーキ作り。
クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使用するだけで、ヘルシーに仕上げることができるのです。

●材料
・水切りヨーグルト・・・200g
・蜂蜜・・・大さじ2
・砂糖・・・15g
・卵黄・・・2個分
・レモン汁・・・少々
・生クリーム・・・100?
・無塩バター・・・40g
・薄力粉・・・30g
・A.卵白・・・2個分
・A.砂糖・・・20g

●作り方
?Aの砂糖を少しずつ加えながら卵白を、角が立つまでしっかり泡立てます。
?薄力粉と?以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れて、よく混ぜ合わせてから、薄力粉も加えてサックリ混ぜ合わせます。
??にメレンゲを加え、軽く混ぜてから160度のオーブンで45分程度加熱します。
?粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やせば出来上がりです。

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、チャレンジしやすいですね!

水切りヨーグルトのレシピ☆人気のお料理


水切りヨーグルトのレシピで人気なのは、主にスイーツですが、おかず系のお料理レシピも意外と美味しく出来上がります。
例えば豚肉に水切りヨーグルトを巻いて、オリーブオイルで焼く方法。
味つけは、ミックススパイスや「粒状コンソメ+粉チーズ」などにしてみるのも素敵ですね。

また、水切りヨーグルトを明太子と合わせてソースを作り、明太パスタを作ることもできてしまいます。
オリーブオイルや醤油、塩コショウなどで味付けすれば、本格的なカフェ風の素敵なパスタに仕上がるのです。

水切りヨーグルトは、まるでチーズのような濃厚な風味を持っており、しかもプレーンヨーグルトで作れば甘味もありません。
そのため、こうしてお料理に「クリームチーズ代わり」で使用することもできるのです。

酸味があり、食欲のない時でも食べやすいですし、ヘルシーなのでダイエット中の味方にもなってくれますね。

他にもサラダやおかず風パンケーキなどにも活用してみると良いでしょう。
クリームチーズよりも断然、カロリーが低くてヘルシーなので、どんどんお料理にも活用してみましょう!

まとめ


水切りヨーグルトのレシピで人気なのは、ダイエット中でも食べやすいヘルシーなスイーツです。
ですが、もちろんスイーツに限らず、お料理など様々なレシピに活用できる水切りヨーグルト。
自分なりに創作したレシピにもチャレンジしてみたくなりますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする