亜麻仁油はダイエットに効果あり?どんな方法で取り入れれば良い!?

様々なダイエット方法や美容方法が提唱されていますが、中でもここ最近、注目を集めるようになったのがオイルですよね。
質の良いオイルを使用すれば、ダイエットにも美容にも高い効果が得られると言われています。

そんな質の高いオイルの中でも、特に注目したいのが亜麻仁油です。
では、亜麻仁油にダイエットの効果はあるのでしょうか?
どんな方法で取り入れれば効果的なのでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク

亜麻仁油のダイエットの効果


まず、そもそも亜麻仁油はダイエットに効果があるというのは、一体どこにあるのでしょうか?
油なのに痩せるなんて、不思議ですよね。

実はこの亜麻仁油、100gあたりのカロリーが533キロカロリー程度で、油の中では低カロリーです。
そのため、普段の油代わりに使用するだけでもカロリーを制限することができ、ダイエットに役立つということが言えるのです。

また、亜麻仁油にはα-リノレン酸が含まれています。
このα-リノレン酸は血液をサラサラにしてくれる効果が期待でき、その結果、血行が良くなり、代謝もアップできるというわけです。 しかもα-リノレン酸には、中性脂肪の合成、代謝を抑制する働きがあります。
これもダイエットに役立つ効果ですね。

さらに亜麻仁油は、便秘の解消にも役立ってくれます。
便秘はダイエットの大敵ですので、これを解消できることで、代謝がアップし、ダイエットがスムーズになるということも言えますね。

亜麻仁油のダイエット☆効果的な摂取方法


様々な面からダイエットを支えてくれる嬉しい亜麻仁油。
ですが、もちろん油の1種ですので、大量に摂取すれば太る原因になります。
では、効果的な摂取方法はどのようなものなのでしょうか?

これについては、1日あたりの摂取量は大さじ1杯程度が良いと言われています。
たったこれだけの量で良いというのも嬉しいポイントですね。

ただし、大切なのは毎日コツコツと続けていくことです。
1日に大量に摂取しても効果は実感できませんが、毎日、大さじ1杯ずつをじっくり継続していくと、少しずつ体の変化を感じることができるというわけですね。

また、適度な運動や栄養バランスのとれた食事などにも配慮しましょう。
こういった点もしっかり守って亜麻仁油を取り入れていけば、ダイエットの効果も実感しやすくなるでしょう。

それから、スプーンなどでそのまま飲むのも1つの方法ですが、油を飲むのは抵抗がある方も多いですね。
そんな時には、ドレッシングにするなど、調理に利用すれば食べやすくなります。

亜麻仁油☆ダイエットの効果以外も!


亜麻仁油には、ダイエットの効果以外にも、嬉しい効果が多数あります。

例えば女性に嬉しいのが、美容効果ですね。
オイル美容というのが近年話題になっていますが、亜麻仁油も、そんなオイル美容に用いることができる油の1つです。

適度な油分を摂取することで、お肌の水分と油分のバランスが取れて、ツヤのある潤ったお肌に導くことができます。
さらにα-リノレン酸には細胞膜を柔らかくしたり、セラミドを作り出す効果もあります。
これらの働きにより、ダイエットをしながら美肌を手に入れることができるというわけです。

それから、亜麻仁油にはリグナンが含まれています。
この成分には高い抗酸化作用がありますので、年齢による様々なお悩みに対策していくためにも役立ってくれます。

さらに、健康面でも生活習慣病を予防できたり、認知症の対策にも役立つと言われています。
亜麻仁油は、上手に活用すれば、美容と健康を様々な面から支えてくれる魅力的なものであることがよく分かりますね。

まとめ


亜麻仁油のダイエットの効果は確かです。
ただし、闇雲に油を摂取すれば良いということではありません。
摂取量の目安などを守りながら、工夫して取り入れることで、効率的なダイエットをサポートしてくれるというわけですね。

健康的な油を用いて、スリムで元気な体づくりを目指してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする