空気清浄機には効果はあるのか?花粉やハウスダストは防げる?

花粉症や風邪、アレルギーなどは空気の汚れが大きく関係していると言われていますね。
そこで活用したいアイテムの1つが、空気清浄機です。
ただ、この空気清浄機は効果はあるのかどうか、本当のところがきになりますよね。

この機械が取り除いてくれるのは、あくまでも目に見えない空気中の物質。
そのため、効果があるのかどうかの判断は非常に難しいのです。

そこで、そんな空気清浄機の効果はあるのかどうかについて調べてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

空気清浄機の効果はあるのか口コミチェック!


まず空気清浄機の効果があるのか、という点を確認するのに最も参考になるのは利用者の口コミですね。
空気の中の汚れは目に見えないため、実際に使用した方がどのように実感しているかで、ある程度判断することができます。

例えば効果ありという方の声を見てみると「子供の咳が止まらなかったのに空気清浄機を使いはじめるとピタッと止まった」といった声があります。 また、「花粉症の症状が全く違って感じられる」という方もいますね。
このように、空気清浄機は確かな効果を実感している人もおり、その効果は決して侮れないものであることが分かります。

ただ、中にはやはり「空気清浄機を使ってみても特に何も効果が感じられなかった」という方もいらっしゃいます。
つまり、空気清浄機の効果の感じ方は人それぞれで、なかなか万人に納得できる製品というのは難しいと言えるでしょう。

空気清浄機の効果はあるのか?機能をチェック!


空気清浄機の効果はあるのかどうかを判断するもう1つの基準として挙げられるのが、各メーカーがどんな工夫をして作った空気清浄機であるかどうかという点ですね。 基本的には、空気清浄機には最先端の技術が取り入れられ、空気中の様々な物質を除去できるようになっています。

例えばHEPAフィルターと言われる最先端のフィルターは、この目の大きさがたったの0.3μmしかありません。
そのため、これ以上に大きい物質は目を通さずにキャッチしていくことができるのです。

例えばPM2.5や花粉などは、確実にキャッチしてくれることが分かります。
イマイチ実感が無かったとしても、掃除の際にフィルターを外してチェックしてみると、埃がびっしりと付着していることがあります。 これは、それだけたっぷりの汚れを捕まえたということの証拠なのですね。

ただし、このフィルターの目よりも小さな物質に関しては、除去できているかどうかの判断はできていません。
なぜなら、測定器にも限度があり、あまりにも細かくなってしまうと測定が不可能だからです。

ですが、基本的にはPM2.5や花粉のような、日常的に気になっているレベルのものであれば、しっかり除去してくれている効果があると言えます。

空気清浄機の効果はあるのか?ニオイは?


それからもう1つ、空気清浄機の効果はあるのかどうかで気になるものと言えばニオイですよね。
例えばペットの臭いや、たばこの臭いなど、気になるニオイは意外とたくさんあります。

そんなニオイに対策していくためには、性能にこだわった空気清浄機選びをすることが大切です。
適当に選んだ空気清浄機では、イマイチ実感できていないという方も少なくありません。
ですが、例えば光速ストリーマという技術を採用している空気清浄機なら、空気清浄機の本体の中で直接プラズマ放電が行われます。

これがニオイをキャッチし、しっかり除去してくれるのです。

また、中にはイオン放出機能によりニオイに対策できるタイプもあります。
光速ストリーマに比べると効果は劣りますが、それでも多少はニオイを軽減していくことは可能です。

まとめ


空気清浄機の効果はあるのか、という疑問に対しては、「どんな性能のどんな空気清浄機を選ぶか」、「どのような目的で使用するか」ということが大きく関係していると言えます。 口コミによる評価は様々で、実感できている人もいればイマイチという人もいます。
ですが、性能が向上してきていることは確かですので、何かしらのメリットはあると考えて良いでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする