一宮七夕まつりは2015年も開催決定!このお祭りの見どころをご紹介!

   

一宮七夕まつりというのは、愛知県一宮市で開催されているお祭りです。
毎年開催されているもので、既に50回程開催されている、とても伝統のあるお祭りです。

豪華絢爛な七夕飾りと共に開催されているイベントも見応え抜群!
多くの人たちから愛されているお祭りでもあります。

では、そんな一宮七夕まつりというのはどのようなお祭りなのでしょうか?
ぜひこのお祭りのことを知って、一度足を運んでみてください!

スポンサーリンク


一宮七夕まつりの由来とは?


では一宮七夕まつりの由来はどういうものなのでしょうか?

もともと一宮市は織物が有名な市です。
なので本来このお祭りは「おりもの感謝祭」として開催されていました。
このお祭りが始まったのは戦後の頃で昭和31年でした。

そしてこの一宮市は織物業がとても発展している場所とされています。
それは一宮市民の守り神として「萬幡豊秋津師比売命」を崇敬していました。

この神様は織物の神様とされており、そのご加護があって、織物業が発展したと伝えられてきました。

そして戦後のこの時代では歴史と伝統が深い一宮市が中心となって、繊維の神様に感謝をして、同時にこれからの繊維産業の復興と発展を祈願して織物に所縁のある織姫と合わせて七夕まつりを開催するようになりました。

昭和31年から始まったこのお祭りですが、今では市民にとって夏の風物詩のイベントとなってきています。

七夕飾りも年々華やかなものになってきており、仙台や平塚の七夕まつりと並んで、日本の三大七夕まつりの一つとなってきました。

なので毎年多くの人たちが訪れており、大きな賑わいを見せています。
織物の神様に感謝をするこの七夕まつりはぜひ一度チェックしてみてください!

2015年の一宮七夕まつりはいつ?お祭りの見どころは?


一宮七夕まつりは2015年も開催することが決定いたしました。

今年は7月23日〜7月26日の4日間開催する予定となっています。
この時も多くの人たちが訪れることが予想されます。

今年のイベント内容としてはまだ具体的には発表されていませんが、毎年のように盛り上がっているお祭りなので、今年も期待大です!

ではこのお祭りの見どころはどこでしょうか?
この期間中は本当に様々なパレードやステージのショーが開催されています。

盆踊り大会やミス七夕・ミス織物とされた人たちが行う人力車七夕道中というものもあります。

たくさんのイベントが開催されている中でぜひチェックしていただきたいのが、御衣奉献大行列です!

これは期間中の土曜日の夕方に行われるものです。
時代装束を着た人たちが行列を作り、真清田神社まで行列を作って歩いて行きます。

そして特産品の毛織物を奉献するというイベントです。
これに参加している人たちは300人ほどおり、大規模な行列となっています。

そしてミス七夕・ミス織物が最後尾に舞姫姿で登場するのも見どころです!

このミス七夕・ミス織物も毎年決める時にも盛り上がりを見せています。
毎年ミス七夕クイーンとミス織物クイーンが1人ずつ選ばれており、ミス七夕・ミス織物も2人ずつ選ばれています。

これに選ばれると賞金や旅行券、ドレスやゆかた一式がプレゼントされます。
なのでこの審査時期になると女性たちもドキドキワクワクし始めます。

このように参加する人や見にきた人たちを楽しませてくれるからこそ、このお祭りは大人気となっているのかもしれませんね!

一宮七夕まつりへ行った人の感想をご紹介


では実際に一宮七夕まつりに行った人たちはどのような感想を持ったのでしょうか?

日本三大祭りの一つともあってものすごい盛り上がりを見せています。
私は前夜祭にも行ったことがあるのですが、平日なのにもかかわらずたくさんの人がたくさん来ていてビックリしました!
でも屋台もたくさん出ていてパレードもすごく豪華で楽しかったです


やはり日本三大七夕祭りとされているので、平日でも多くの人たちが集まっているようです。

また屋台もたくさんあるので、子供から大人まで楽しめるようなお祭りとなっているようですね!

七夕飾りが豪華で見ていてもとても楽しい気持ちになります。
毎年のパレードも見応え抜群で、最後尾に出てくるミス七夕やミス織物の方が出てくる所も盛り上がってきます!
織物業は衰退しているという話も聞きますが、この一宮市の織物への感謝の気持ちを表したお祭りはこれからも続けていってほしいなと思います


織物業は確かに昔と比べると衰退しているという話もよく耳にします。
だからこそこういう織物に感謝するお祭りというのは本当に大事なものなのですね!

毎年豪華絢爛の七夕飾りや衣装を見るのも楽しみの一つとなっているようです!

まとめ


このように一宮七夕まつりはとても人気のあるお祭りです。
パレードからステージまで見どころ満載のものとなっています。

日本三大七夕まつりとも呼ばれている有名な七夕まつりなので、ぜひ一度は足を運んでみてください!

 -未分類

スポンサーリンク

  関連記事

no image

水切りヨーグルトのレシピ☆人気があって簡単に作れるのは?

水切りヨーグルトと言えば、普通の一般的なヨーグルトよりも濃厚で、しかも栄養も凝縮されているという点が

no image

アボカドの変色は食べられる?体に悪影響が起こることはない?

アボカドは濃厚で、クセになる味わいの果物ですよね。 そのクリーミーな食べ応えにハマる人は少なくありま

no image

エアコンの掃除の仕方☆重曹を使って簡単にできる方法は?頻度は?

暑い夏が近づいてくると、備えとしてやっておきたいことの1つに、エアコンの掃除がありますよね。 業者に

no image

男の子のフォーマル☆着こなしのコツは?おしゃれなブランドは?

男の子というと、女の子よりもファッションの幅が限られる印象がありますよね。 例えばフォーマルの洋服な

no image

旅行で観光☆バッグはどんなタイプがおすすめ?中身はどんなもの?

夏休みには、ちょっと羽を伸ばして旅行を満喫してみようかな・・・なんていう方も多いですね。 日本の名所

no image
節分のいわし☆地域による風習の違いは?由来や意味とは!?

冬の行事の中には、節分というものがありますよね。 クリスマスや年末年始に比べると小さな行事かもしれま

no image
新婚旅行の意味は?行きたくない場合は行かなくても良い!?

結婚すれば、次に行うことと言えば「新婚旅行!」という方が多いですね。 だけど、そもそも新婚旅行はどん

no image
結婚式の費用を抑える方法は?夫婦で分担するならどんな割合?

カップルがゴールインし、夫婦として新たなスタートを切る結婚式。 一生の思い出として、大切にしたいです

no image
風邪の食事☆アイスを食べると良いって本当?どんなメリットが?

風邪をひいてしまった時には、できるだけ薬に頼らず、食事の改善などで早く治していきたいと考える方も多い

no image
卒業旅行☆アジアでおすすめの場所と言えば?学生に人気なのは?

高校や大学で、青春時代を共に過ごした大切な仲間・・・ そんな仲間と、学生最後の思い出作りのために卒業