長岡花火大会は2015年も期待大!日程はいつ?おススメの穴場は?

長岡花火大会は毎年多くの人達が集まる一大イベントです。
皆さんの中にも行ったことがあるという人たちもいるのではないでしょうか?

長岡花火大会は何と日本三大花火大会の1つだとされているのです。
なのでその花火の規模もとてもすごいもので、毎年多くの人たちに感動を与えてくれます。

では、そんな長岡花火祭りというのはどういうお祭りなのでしょうか?
そして日程はいつなのか、おススメの花火を見る穴場スポットはどこかなどをご紹介していきたいと思います!
ぜひ機会がありましたら足を運んでみてください。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年の長岡花火大会の日程は?どんな花火大会なのか?


ではそんな長岡花火大会というのはどんな花火大会なのでしょうか?
2015年の長岡花火大会は毎年決まっています。
8月1日に前夜祭が行われ、8月2日〜3日の二日間を本祭として開催されます。
2015年は2日が日曜日で3日が月曜日となっています。
学生さんなどは夏休みもあるので行きやすいのではないでしょうか?
また花火大会は19時25分〜21時10分を予定しています。
なので近場の人は仕事帰りでも見ることができます。

では、そんな長岡花火大会の花火というのはどのようなものなのでしょうか?
もともと長岡花火大会が始まったのは戦争時の空襲があった翌年からです。
当時は長岡復興祭として開催されていました。
そこで打ち上げられる花火は今でも慰霊と復興の願いが込められているのです。
その花火は流れる音楽に合わせて打ち上げれられます。
2014年の時は平原綾香さんのジュピターが流れており、思わず感動したという人も多かったようです。
この花火は復興という意味を込めて「フェニックス」と呼ばれています。
また他にも花火で一つの物語を作りあげる「天地人花火」というものもあり、これも大人気の花火の一つだとされています。
そして最後の方に打ち上げられるは花火は何と100連発もあります。
余りの美しさと迫力に観客の人も圧巻されたようです。

これらの花火の数を合わせると毎年約2万発打ち上げられています。
そう考えると毎年多くの人たちが花火を見に集まるのもわかりますね!
ぜひこの美しい花火を見に行ってみてください!

花火を見る時のおススメの穴場とは?


毎年人気のあるこの花火大会…。
せっかくだからちゃんと見たいですよね!
そこでお次はおススメの穴場スポットをご紹介いたします。
ぜひご参考にしてください!

長岡花火大会は信濃川の河川敷の広いエリアの部分が打ち上げ場所となっています。
なので運が良ければ近くで迫力ある花火を見ることができるのです。
ではそのスポットとはどこなのでしょうか?

まずは信濃川に沿いにある土手です。
ここは有料席の近くに設けられた無料の観覧席となっています。
早めに会場に到着できるのであれば、ここが一番おススメです。
打ち上げ場所から見ると端の方に位置づけられているのですが、それでも近くで素晴らしい花火を見ることができるのでおススメです!

他にも蔵王橋周辺も穴場スポットです。
打ち上げ場所から下流の方にあるのが蔵王橋です。
この周辺でも花火を楽しむことはできますが、やはり迫力は欠けてしまいます。
でも人がそんなにおらず、落ち着いてゆっくり楽しめるので、ちょっと時間が遅くなってしまったなという場合はぜひこちらで見てみてください!

また他にもイオン長岡店の屋上駐車場もおススメです。
イオン長岡店も何とこの日は屋上駐車場を無料で開放しくれています。
有料観覧席からも近いので大迫力の花火が見れるのはもちろんのこと、その花火が真正面で見られるというので大人気のスポットとなっています。 いつもとは違った角度で楽しみたいという場合はぜひ立ち寄ってみてください!
それと同じようにアピタ長岡店の屋上も解放されます。
やや距離はありますが、ここも花火が見られる場所となっています。

三尺玉の花火がよく見えるとして評判が高いのが長岡市立劇場の裏側の土手です。
ここは長岡市役所の裏の土手にもなっています。
場所も比較的わかりやすいし、宮内駅からも近いのでおススメです!

このように長岡市内にもおススメの穴場スポットはたくさんあります。
自分が行ける時間帯に合わせて、ぜひ行ける場所へ行ってみてください!

長岡花火大会を見た人の感想は?


では実際に長岡花火大会を見た人も口コミをご紹介いたします。

【フェニックスは本当に最高です!初めて見た時は涙が出ました。
他の人の口コミを見てみても同じように感動したという声もたくさんありました。
長岡人として本当に誇らしい気持ちになりました】

やはり復興の願いをこめたこの花火は多くの人達に感動を与えてくれているようです。
毎年見ていても涙が出てくるという声も多いです。
こういう口コミを見ると、やはり一度は見てみたいなと思えてきますね!

【ずっと行きたかった長岡花火大会!ようやく今年行けました。天地人やフェニックスなど色々な花火は本当に見事で夢のような時間でした。 今回は車で行きましたが、帰りはやはり渋滞していて、宿に着いたのもかなり遅くなってしまいました…。
もし時間に余裕がないという人は電車で行くのをおススメします】

やはり多くの人たちが集まる長岡花火大会なので、車の渋滞もよくあるようです。
時間に余裕がないという人は電車で行くと混雑はするかもしれませんが、早めに帰ることはできるかもしれませんね!

【長岡花火は本当にすごいです!フェニックスは夜空を埋め尽くしていて間近で見ていると端まで見きれないくらいでした!
感動的な演出で本当に素晴らしかったです。また、長岡市民の皆さんのおもてなしが生きているなというのも実感しました。
何回でも見に行きたいなと本当に思いました】

この口コミを見ると長岡市民の願いが込められた花火は多くの人に伝わっているなと思えますね!
復興の願いが込められた素晴らしい花火をぜひ見に行きたいなと思えます!

まとめ


多くの人たちに感動を与えてくれている長岡花火大会。
毎年大規模なものとなっているので、毎年見ていても飽きないという声がたくさんあります。
ぜひ機会があったら一度は見に行きたいなと思えますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする