都道府県魅力度ランキング2015をご紹介!2016年も注目です!

都道府県魅力度ランキング
皆さんは都道府県魅力度ランキングというものがあることをご存知でしょうか?

知っている人の中には毎年チェックしているという人もいると思いますし、知らなかった人の中ではそんなものがあるのかと驚くと思います。

結果を見ると予想通りだったという答えもあれば、これは予想外だったということもあるようです。

そこで今回は都道府県魅了度ランキングについてご紹介していきたいと思います。
もし興味があったら一度目を通してみても良いかもしれませんね!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

都道府県魅力度ランキングの不動の1位は北海道!


さて、今まで何度か行われてきた都道府県魅力度ランキングですが、今までの統計を見てみると様々なことがわかります。

まずこのランキングの不動の1位とされている北海道に注目してみましょう。
毎年6~7月に調査が行われ、9月頃に結果が発表されていますが、北海道に至ってはなんと7年連続の1位を獲得しています。

やはりこれだけの人気を集めるのにも理由があります。
まず各市町村に名所があり、どこへ行っても楽しめるという理由があります。

確かにどこへ旅行に行きたいかと聞かれると北海道と答える人も多いですよね。
やはりそういった所からも魅力が集まるきっかけとなっているのではないでしょうか?

また、より詳しく見た地域ブランド調査というものもあります。

これは全国の市区町村を対象にしたランキングとなっており、2015年で10回目を迎えます。

そのランキングを見てみると、1位が函館市2位が札幌市5位に小樽市がランクインしています。

全国の市区町村から見てもとても注目されているということがわかりますね!
こういった所から北海道に魅力があると感じさせられるのかもしれません。

都道府県魅力度ランキングの最下位は茨城県?一体なぜ?


やはりランキングということもあり、トップもあれば最下位になる都道府県も出てきてしまいます。

今回都道府県魅力度ランキングの最下位は茨城県となっていました。
しかも茨城県は何故か3年連続の最下位となってしまっています。

茨城県の広報担当の方の話によると、

やはり3年連続最下位というのは心苦しい。
総合評価では最下位だが、他の項目を見ると上位である部分もあるのに、それがうまく反映されていないような気がする


という声がありました。

確かに都道府県魅力度ランキングというのは様々な項目から見て統計をとっていきます。

認知度や魅力度をはじめ、その都道府県にある地域のイメージであったり、行きたい都道府県かどうかというのも調査に含まれてます。

実際に茨城県には、工場立地面積が全国第1位となっており、さらに農業産出額を見ると全国第2位という功績があります。

また住みやすさを見てみるとつくば市や守谷市などがランクインしており、決して悪い結果とは言えません。

ですが、やはり観光名所となる部分が無いという点が大きなマイナスになってしまっているようで、地域に関してのイメージがあまりないというのが最下位の原因になっているのではないかと考えられています。

茨城県側からどんどん発信していって、どのような県なのか?そしてどんな魅力があるのかというのを県外の方にも知っていただけるようにしていきたいとのことでした。

2015年度の都道府県魅力度ランキングをまとめてご紹介!


さて様々な結果が見られる都道府県魅力度ランキングですが、ここで上位5位と下位5位をご紹介していきたいと思います。

まず上位5位です。
第1位は北海道、第2位は京都府、第3位は東京都、第4位は沖縄県、第5位は神奈川県となりました。

これらを見てわかるように、上位5位はたくさんの観光名所がある場所であったり、名産品が数多くある場所がやはり上位のランキングに上がるようです。

たくさんの人から認知されているというのもやはり大きなポイントとなってきているようです。

また下位5位を見てみると、47位が茨城県、46位が佐賀県、45位が群馬県、44位が埼玉県、43位が滋賀県となりました。

こうやってみると北関東にある県のランキングがやや低いということがわかります。

確かに観光名所がどこかと聞かれるとパッとは思い浮かばないかもしれません。
しかしやはり住んでいる人からすると、やはりそれぞれの魅力というのはたくさんあると思います。

ぜひともそういった魅力をどんどん発信していってほしいものですね!

まとめ


このように都道府県魅力度ランキングというのは毎年行われています。

ですが、どんなにランキングが低かったとしても、やはりそれぞれの都道府県に魅力があると思います。
これらのランキングも一つの参考資料となりますが、ぜひ気になった都道府県があったら足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする