クリスマスのサラダ☆レシピで簡単なのに見た目にも可愛いのは?

クリスマス サラダ
クリスマスにはディナーの準備もパーティー気分を盛り上げる大切な要素ですよね。ですが、いくらディナーとは言っても、メインばかりでは胃もたれしてしまいます。そこで、意外と重要な役割を果たしてくれるのがサラダです。

では、クリスマスらしさを演出できるサラダには、どのようなものがあるのでしょうか?人気のレシピを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスのサラダ☆ポテトサラダでツリー!


サラダというとオシャレさも大切ですが、せっかくのクリスマスです。クリスマスならではのサラダレシピにチャレンジしてみましょう!それが、ポテサラで作るツリーです。

クリスマスと言えば、ツリーですよね。これを、ポテトサラダとブロッコリーで作ってしまうという素敵なレシピです。

レシピはとても簡単で普段作るポテトサラダを作って、これをスプーン2個を使ってつみれのような感覚で丸く成形します。それを皿の上に積み重ねてタワー型にします。そこに、茹でたブロッコリーを隙間に飾り、さらに星形や花形にくり抜いたニンジンをオーナメントのように飾れば出来上がりです!

とっても簡単なのに、クリスマスらしさ抜群のサラダレシピですよね。作る際のコツとしては、ポテトサラダは成形しやすいように、しっとり目の仕上がりにしておくと良いでしょう。ぱさぱさしたものでは形になりにくくなってしまいます。

クリスマスのサラダ☆サンタもできる!


クリスマスの象徴と言えば、ツリーと並ぶくらい気になるのがサンタですよね。実はこれも、サラダレシピで再現することができます。ツリーサラダはありきたりという場合には、サンタサラダにチャレンジしてみましょう!

使用するのはカリフラワーとミニトマト、それからスライスブラックオリーブ、さらにポテトサラダです。

大きなお皿の真ん中に小さな器をひっくり返して置き、それを土台にしてポテトサラダをくっつけていき、山形に成形します。それから、茹でたカリフラワーをポテトサラダに刺していくのです。これでモコモコのサンタの顔ができあがります。

そして、そのカリフラワーの中央あたりに、ブラックオリーブを目、プチトマトを鼻に見立て盛り付けます。これで、サンタの顔の出来上がりです。頭頂部になる部分には、ちょっとしたクリスマスらしい飾り刺せば、よりクリスマスらしさが増しますね。

クリスマスのサラダ☆流行りのジャータイプも!


彼氏に振舞うクリスマスのお料理や、女子会のパーティーなどの際に作りたいレシピが、メイソンジャーのサラダです。見た目にもオシャレで、クリスマスにもピッタリですよね。

食べやすさ、という点を考慮すると、子供向きとは言えないので、大人ばかりのクリスマスパーティーで活用したいですね。

メイソンジャーサラダというと、なんとなく凝った印象があり、なかなかチャレンジしにくいと考えられてしまいがちです。ですが、実はこれも、とても簡単な材料で作れてしまいます。

まず、瓶にマヨネーズとヨーグルトを混ぜて底に入れておきます。割合は同量程度で良いのですが、お好みで調整してください。それから、食べやすく切ったきゅうりやトマト、ツナを詰めていきます。

最後にスプラウトやレタスなどを詰めれば、ステキなメイソンジャーサラダの出来上がりです!話題性のある流行のサラダレシピだから、きっと褒めてもらえますね!

まとめ


クリスマスに食べるサラダは、味だけではなく見た目も大切なポイントです。ツリーやサンタなど、工夫を凝らしたレシピが多数あるので、ぜひ参考に色々なサラダにチャレンジしてみてください。意外とメインよりも楽しめるものになるかもしれませんね!

クリスマスのお料理にサラダが1つあるだけで、一気にヘルシー度が増します。「デキる女」という印象を与えるのにもピッタリなので、彼氏に振舞う料理の際には、ぜひ素敵なサラダを取り入れましょう!

女子会の際には、それぞれにヘルシーにクリスマスを楽しめるような素敵なサラダを、持ちよってみても面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする