暖房☆足元が冷える時の対策法は?便利なグッズにはどんな物がある?

暖房 足元
暖房を付けると部屋全体は温もりますが、足元が冷えるということに悩む方は少なくありません。では、そんな足元に感じる冷えには、どう対策していけば良いのでしょうか?

特に効率的に暖めることができるグッズなどがあれば、ぜひ活用したいものですよね。そこで、そんな冷えに悩まされる女性のためのお役立ち情報を紹介します。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

暖房☆足元が冷える時の対策


エアコンの暖房というのは基本的に、部屋全体を暖めることを目的としたものです。しかも暖かい空気は軽いので、どうしても頭が温もり、足元は冷えるという状況が起こりやすくなってしまいます。

そこで、足元の冷えを解消するために、ひざかけや湯たんぽなどを使用してスポット的に暖めていきましょう。足だけを積極的に暖めるだけでも、体感温度は大きく変わります。

例えば、エアコンの暖房を付けてもイマイチ暖まらないという時には、あえて暖房は切り、こたつを使用してみるという手もあります。こたつは足元を直に暖めることができるので、冷え切った足が復活するのを実感出来る人も多いでしょう。

また、部屋全体を温めるよりも、足元専用のヒーターを使用してみることで、意外と体全体が温まるのを実感出来ることもあります。

エアコンによる暖房だけでは足が冷えるのに対策するのは難しいケースがあります。色々な器具を上手に使って、特に重要な足元をしっかり温めていきましょう!

また、足を意識的に動かして運動することでも、血行が促進されて温まります。足指じゃんけんなどをして、温まるように努力してみましょう。

暖房☆足元が冷える場合に活用すべきグッズ


足元が冷える時には、グッズを賢く活用して対策していくことも大切です。暖房をかけた部屋で体全体を温めながら、足元には保温性の高い靴下をはいてしっかり温めていきましょう。

中にはモヘア素材や魔法瓶構造になった靴下などもあるので、こういった優秀なアイテムを取りいれると良いですね。

また、深刻な冷えに悩んでいる方は足温器を購入するというのも1つの方法です。これは足を器具の中に入れることで、電気や吸湿発熱の効果によって温めてくれるというものです。

安いものなら2,000円程度、高額なものでも5,000円程度で購入できますので、1つ持っておくと重宝すること間違いなしでしょう。

それから、部屋の中を歩き回る際にはルームシューズが便利です。足元をフローリングの冷えからしっかり守ってくれます。

また、意外と便利なグッズがホッカイロです。ホッカイロを足裏に張り付けたり、靴の中に入れておくことで、足を直に温めて冷えを防いでくれます。お金をかけずにできる嬉しい対策法ですね。

暖房している室内でやってはいけない対策


暖房をしているはずの室内で足元が冷える時に、ついついやってしまいがちだけど、やってはいけない対策というのもあります。

それが、靴下の重ね履き。冷える時には、靴下を2枚重ねてしまうという人が少なくありません。

ですが、こうして靴下で足を締め付けてしまうと、その結果血行が悪くなり、ますます冷えを加速してしまう恐れがあるのです。これはレッグウォーマーなどに関しても同じことが言えます。

締め付けるようなきつさのあるレッグウォーマーは逆効果になるので、使用するならゆったりしたものを選んでください。

暖房のある室内でも足元が冷えるということは、それだけ足の血行が悪くなっている証拠です。

ゆっくり入浴する、マッサージするなど、血行促進する努力をして、内側からも冷えの対策をしていきましょう。

まとめ


足元が冷えるということに悩まされる女性は非常に多いですね。暖房を付けてもイマイチ効果が無いのが、この足元の冷えです。

これに対策するためには、上手にグッズを活用することと、内側からもしっかりケアしていくこと。これらを実践することで、真冬の寒さにも負けない元気な体が手に入るかもしれません。

体の冷えは万病の元、美容の大敵!足をしっかり温めることで、これらに対策していきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする