小松菜のレシピ☆人気があって簡単なのに美味しくできるものは?

小松菜 レシピ
冬が近づくと、栄養豊富な青菜が美味しくなりますね。そんな中でも特に栄養価が高く、美容や健康にも役立ち、しかも案外お手頃価格ということで人気なのが小松菜です。

ですが、小松菜というと煮びたしなど決まりきったレシピばかりになってしまうという方も少なくありません。そこで、これを使ったレシピで人気のものを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

小松菜の人気レシピ!ニンニク醤油で☆


小松菜のレシピは定番のお浸しや煮びたしも人気ですが、中にはちょっと変わり種の、工夫が感じられるものもあります。例えば、小松菜をニンニク醤油で炒めるというもの。ニンニクの風味で食欲が増進し、美味しくガツガツ、いただけてしまいますね!

●材料(4人分)
・小松菜・・・2束
・鶏もも肉・・・2枚
・塩コショウ・・・少々
・片栗粉・・・大さじ2
・ニンニクのみじん切り・・・1片
・A.醤油・・・大さじ4
・A.砂糖・・・大さじ2
・A.酒・・・小さじ2
・ごま油・・・大さじ1


●作り方
小松菜は3センチ長さ程度に切ります。
鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウし、片栗粉をまぶします。
フライパンにごま油を熱し、ニンニクを加えて炒め、香りが立ったら鶏もも肉を炒めます。
色が変わったら小松菜を加えて炒めます。
にAの調味料を加えてサッと炒め合わせれば出来上がりです。

ご飯が進みそうな人気レシピですね!

小松菜のレシピ☆マヨで炒めるのも人気!


小松菜のレシピというと、煮物や和え物をイメージしがちですよね。ですがどうやら、人気レシピをチェックしてみると、案外炒め物に活用する方が多いようです。炒めても美味しくいただける葉物野菜ですので、ぜひ活用したいですね。

小松菜を炒めるというと、サラダ油やごま油を使用するイメージが強いですが、案外、美味しいのがマヨネーズを使って炒める方法です。

マヨネーズを加えるだけで味のベースが出来上がるので、失敗無く美味しい料理が出来上がったりします。この方法は、特に料理初心者にはオススメですね。

一緒に炒める材料としては、豚肉なども好相性ですし、あとはちくわなども美味しくいただけます。フライパンにマヨネーズと共にこういった材料を加えて炒め、醤油を少々垂らしたり、塩コショウなどで味付けして楽しんでみましょう。

小松菜と言えば!人気のグリーンスムージー


小松菜は、最近になって急激に注目度がアップした野菜です。その理由として挙げられるのは、この栄養価とクセの無い味わいを活かし、グリーンスムージーに活用する方が増えているからですね。

グリーンスムージーは、上手に摂取することでダイエットや美肌など、様々なうれしい効果が期待できます。生きた酵素がたっぷり摂取できる嬉しい料理です。

小松菜の人気レシピにはグリーンスムージーを作る方法も多数あります。中でも定番の人気レシピは、バナナと組み合わせる方法です。

●材料(4人分)
・小松菜・・・200g
・バナナ・・・1本
・レモン汁・・・小さじ2
・豆乳・・・800
・はちみつ・・・大さじ2


●作り方
小松菜は洗って水けをきり、根本を落として2〜3センチ長さに切ります。
ミキサーに材料全てを入れて滑らかになるまで撹拌すれば出来上がりです。

とっても簡単にできますね。豆乳を使用することで、より女子力アップに役立つレシピになります。バナナには食物繊維もたっぷりだから、便秘の解消にも効果的ということで大人気です。

まとめ


小松菜には、実は様々なレシピがあり、大人気の食材となっています。今年の冬は、小松菜料理をしっかり覚えれば、毎日のお料理に困ることが無くなるかもしれません。家計に優しく体に嬉しい野菜なので、ぜひ積極的に摂取していきたいですね!

人気レシピを研究して、飽きずに取り入れていきましょう!煮物に和え物、炒め物、スムージーと、イロイロな調理法を試せば、毎日でも楽しめてしまいそうです。家族みんなで、お気に入りのお料理を探していきたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする