里芋☆クックパッドで人気の高いレシピと言えばどんなものがある?

里芋 レシピ
秋には様々なイモ類が美味しい季節となりますが、中でも栄養価が高く、ファンが多いのが里芋ですよね。ですが、煮物にするくらいしかレパートリーが無くて困るという方も多いものです。

そんなレパートリー不足に悩まされる方の間で絶大な人気を誇るサイトと言えば、クックパッドですね。では、里芋はクックパッドに寄せられたレシピの中で、どのようなものが人気なのでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク

里芋☆クックパッドで大人気の照り焼き


まずクックパッドで人気のレシピの中には、「里芋は煮るもの」というイメージを覆してくれるものもあります。例えば、里芋と豚肉の照り焼きというレシピです。「里芋を焼く!?」と驚いてしまいますよね。ですがこれが実はかなり美味しく、しかも簡単にできてしまうということで大人気なのです。

●材料(4人分)
・さといも・・・8個
・豚小間切れ・・・300g
・片栗粉・・・大さじ3
・A.酒・・・大さじ4
・A.みりん・・・大さじ4
・A.醤油・・・大さじ4
・A.砂糖・・・大さじ1.5


●作り方
里芋は皮を剥き、一口大に切って茹でておきます。
豚肉と里芋の表面に片栗粉をまぶします。
フライパンに油を熱して豚肉を焼き、色が変わったら里芋も加えて炒めます。
火が通ったらAを混ぜ合わせたタレを加えて煮絡めれば出来上がりです。

とっても簡単ですね。下準備さえしておけば、朝からちゃちゃっと作ってお弁当に入れることもできてしまいます。このレシピは、里芋をじゃがいもやサツマイモに変えてみるなど、様々なアレンジに活用できそうですね!

里芋☆クックパッドで簡単人気のみそマヨ和え


里芋を食べたいけれど、煮物にするのは面倒だし、しかも味つけが難しい!そんな風に悩んでいる方に必見なのが、クックパッドで人気の、里芋を和えて作るレシピです。これならお料理初心者の方でも、気軽にチャレンジすることができます。

●材料(4人分)
・里芋・・・400g
・マヨネーズ・・・大さじ6
・味噌・・・小さじ3
・白ごま・・・大さじ1
・白すりごま・・・大さじ3


●作り方
里芋は皮を剥き、一口大に切って柔らかく茹でます。
味噌とマヨネーズ、ゴマをよく混ぜ合わせておきます。
とを合わせれば出来上がりです。

茹でて和えるだけのレシピだから、時間が無い時でもパパッと作れてしまいますね。冷凍の里芋があれば一瞬です。このような簡単レシピも、クックパッドなら気軽に見つけることができるのが嬉しいですね。

里芋のレシピ☆クックパッドではコロッケも人気!?


里芋と言えば、どうしても和食に使用するイメージが強い食材ですよね。ですが、ちょっとした洋食にも活用できるものなので、ぜひレパートリーを広げる際には、そういったレシピにもチャレンジしてみたいものです。

例えばクックパッドで人気なのは、里芋コロッケです。コロッケと言えばじゃがいもで作るのが基本ですが、これを里芋で代用することで、いつもと違う、しかも美味しいお料理に変身します。

●材料(俵型10個分)
・里芋・・・大6〜7個
・合いびき肉・・・100g
・A.砂糖・・・大さじ1
・A.醤油・・・大さじ1
・A.みりん・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2
・だしの素・・・小さじ1/2
・衣の材料(薄力粉・卵・パン粉)・・・適量


●作り方
里芋は皮を剥き、柔らかく茹でます。
ひき肉にAの調味料を加えて汁気が無くなるまで炒めます。
里芋をつぶし、ひき肉を加えて塩、だしの素で調味します。
成形して薄力粉、卵、パン粉をまぶし、こんがりきつね色に揚げれば完成です!

いつもと違う、ちょっとネバっとした食感がクセになるコロッケです。クックパッドで人気の理由も納得ですね!

まとめ


ついついワンパターンになってしまいがちな里芋のレシピ。ですがクックパッドの人気レシピをチェックしてみると、魅力的なものがたくさんあることが分かります。どんどん取り入れて、秋冬の食卓を賑やかで温かいものにしていきたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする