鍋のレシピ☆人気があるものは?定番から変わり種まで色々知りたい!

鍋料理
冬の食卓には、鍋料理が上がる機会が増えますよね。鍋というのは体が温まるだけでなく、家族で1つの鍋を囲むことで、心も温まる効果があるものです。

そこで、頻繁に食卓に出しても「また?」と言われないように、イロイロな工夫のあるものを作っていきたいですよね。そんな鍋料理で人気のレシピを、定番から変わり種まで紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

鍋のレシピ☆体が喜ぶちゃんちゃん鍋


鍋の魅力と言えば、1つの料理でたっぷりの野菜やお肉、魚介類が食べられるという点でしょう。そこで、そんな野菜をよりおいしくいただくために、ちゃんちゃん鍋にチャレンジしてみましょう。

ちゃんちゃん鍋というのは、北海道の郷土料理であるちゃんちゃん焼きをお鍋にアレンジしたものです。石狩鍋とはまたちょっと違った風味の、変わり種鍋レシピとして人気です。

●材料(2人前)
・お好みの野菜・・・適量
・鮭・・・約200g
・味噌・・・大さじ2.5
・砂糖・・・大さじ1/2
・酒・・・100
・水・・・400
・出し昆布・・・1/2枚
・バター・・・20g
・サラダ油・・・大さじ1/2


●作り方
野菜を適当な大きさに切ります。
玉ねぎやキャベツ、ニンジン、マイタケなどが合います。
鮭を食べやすい大きさに切ります。
水に出し昆布を入れておきます。
油を熱した鍋に具を入れて火を通し、調味料を加えて炒め、を加えて煮込みます。
仕上げにバターを乗せれば出来上がりです。

みんなでつつく鍋なら、バターは自分でよそい分けてから乗せても素敵ですね!

鍋のレシピ☆女性に人気の豆乳鍋


どんな時でも「キレイになりたい」ということを大切にしている女性の間では、特に豆乳鍋が人気です。鍋に豆乳というのは合わないのではないかと思い込んでいる方もいらっしゃいますが、実はこれが、相性抜群なのです。特に女性にとってはたまらない一品なので、これは女子会の時に外せない鍋レシピになりますね。

●材料(2人分)
・豆乳・・・400cc
・だし汁・・・400
・キノコ類・・・適量
・野菜類・・・適量
・肉類・・・適量
・味噌・・・大さじ1/2
・醤油・・・25cc


●作り方
野菜やキノコなどは食べやすく切ります。
鍋にだし汁を入れてキノコを加えて煮ます。
が煮立ってきたら野菜を加えて煮詰め、肉類を加えます。
さらに沸騰したら豆乳と豆腐を加え、味噌を溶き入れます。
ぐつぐつしてきたら沸騰させないように火を弱めて出来上がりです。

こちらはシメにご飯とチーズを加えればリゾット風になり、そんなところまで女子にピッタリなレシピになっています。特にキノコは良い出汁が出ますし、美容と健康にも良い食材なのでたっぷり使用したいですね!

鍋のレシピ☆人気の定番塩ちゃんこ!


鍋のレシピで、特に大人気なのが定番の塩ちゃんこです。ちゃんこ料理屋さんなどでも、これを注文する人は多いでしょう。あっさりして、長々とつつきながら語れるのが嬉しいポイントですね。

●材料(2人分)
・水・・・600cc
・酒・・・大さじ1.5
・本みりん・・・大さじ1.5
・鶏ガラスープの素・・・小さじ2
・顆粒昆布だし・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2


●作り方
鍋に材料を全て入れて沸騰させ、お好みの具材を加えれば出来上がり!

驚くほど簡単なレシピなので、これなら思い立ったらすぐにチャレンジできてしまいそうですね。塩ちゃんこ鍋のレシピで人気の具材は、つみれや白菜、豆腐、長ネギ、キノコなどなど。

また、海鮮の具材も意外と相性抜群で、牡蠣や鮭などを入れて楽しむ方もいらっしゃるようです。色々な具材を加えて、飽きずに楽しみましょう。

まとめ


鍋のレシピは工夫次第でどんどん広がります。定番から変わり種まで、今年は「我が家のオリジナル」を作るつもりで楽しんでみても良いかもしれません。

人気のレシピを見てみると、作り方は意外と簡単。鍋の素を購入するのも、もったいなくなってしまいそうですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする