自由研究☆小学生用のキットではどのようなものがおすすめ?

自由研究
夏休みの宿題の中で、特に悩みの種となってしまいがちなのが、自由研究ですよね。

何をテーマに調べれば良いのか分からず、頭を抱えてしまっている子供も少なくありません。

それに、親としてもどう手伝えば良いのか難しいところです。

そんな自由研究、最近では小学生向けに、便利なキットというのも登場してきています。

では、小学生向けのキットの中では、どういったものが良いのでしょうか?
おすすめを紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

自由研究☆小学生のキットで味噌作り!


様々な自由研究がありますが、小学生でもチャレンジできて、しかも親としてもありがたい研究の1つが、味噌作りというものです。

味噌と言えば、昔は各家庭で手づくりされているものでしたよね。
ですが、最近では手づくりする人も減ってきています。

そんな古き良き文化についての自由研究ができる、「手作り味噌キット 夏休み自由研究版」というものが楽天で販売されています。

4週間で味噌ができるタイプなので、これは期間としてもピッタリですね。

夏休みが始まったらすぐにスタートすれば、ちょうど終わるころまでに仕上がるというわけです。

大豆と米麹、塩がセットになっており、さらに種味噌も付いているので、気軽に味噌作りが楽しめます。

樽も作り方もあるので、誰でも簡単に作れます。

味噌は麹菌のチカラにより、日々変化していきます。
これを観察し、写真撮影したり感想を書きながら研究を進めましょう。

そうして出来上がった味噌は、家庭で様々なお料理に活用することができるので、家族も喜びますね!

手作り味噌キット 夏休み自由研究版の詳細はこちら


自由研究☆小学生で結晶を育てる!


小学生の自由研究というと、どうしても地味なテーマになってしまいがちです。
そこで、便利なキットを使って、結晶を育ててみるというのも素敵ですね!

ネットなどで気軽に購入できる、銀河通信社のガラス結晶育成キット。

これは、タオル2〜3枚と熱水を用意し、育成溶液を作れば、この中で1週間〜10日程度の間に、母岩の上に結晶ができてくるというものです。

結晶が育つ様子を観察し、自由研究のテーマにしてみましょう。
作った結晶は、小学生の子供にとっては素敵な宝物になるでしょう。

色々な結晶があるので、自分好みの色や形のものを選んで育てるのも、1つの楽しみですね。

子供の自由研究ですが、親も夢中になってしまいそうです。

ガラス結晶育成キットの詳細はこちら


自由研究のキット☆ソーラーカーも!


自由研究のキットというと、小学生向けは簡単なものばかりなのかなと思ってしまいますよね。

ですが、そんな小学生でも、意外と簡単にチャレンジできてしまうけれど凝った内容のキットもあります。

それが、ソーラーカーです。

ソーラーと言えば、今大注目の自然エネルギーですから、これを観察できるのは面白そうですよね。

自分で全て手作りするのは難しいけれど、これもキットを使用すれば簡単です。

米村でんじろう先生のサイエンスキットというもので、全ての部品がセットになった手作りソーラーカーがあります。

これを組み立てて、どんな天気でどの程度走るか、など記録しながら楽しむと良いですね。

将来、こういった分野の仕事がしたいと思えるような素敵な研究になるかもしれません。

子供の夢をはぐくみ、しかも将来に繋がる素敵な自由研究のキット、ソーラーカー。

男の子向けのイメージがありますが、女の子でもチャレンジしがいがあるでしょう。

本格的なのに、価格は1,620円と意外とお手頃です。
2台購入して、競争させてみるというのも面白いかもしれません。

米村でんじろう先生のサイエンスキットの詳細はこちら


まとめ


憂鬱になってしまいがちな夏休みの宿題、自由研究。
ですが、小学生向けのキットはどれも簡単にできて、しかも面白い内容ばかりです。

自由研究が楽しみの1つになってしまう可能性大なので、少しお金がかかっても、こういったキットを購入してみるのも1つの方法ですね!

中には、親まで夢中になって楽しめてしまうようなものもあります。

お手伝いが憂鬱と悩んでいる親も、あえて自分が楽しめそうなものを選んで、子供と共に童心に帰って満喫してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする