阿佐ヶ谷の七夕祭り☆2015年はいつの開催?見どころはどこ?

七夕まつり
阿佐ヶ谷の七夕祭りは、全国三大七夕祭りとして知られるほど規模が大きく、毎年大勢の人で賑わうイベントです。

2015年も、見どころ満載の内容となることでしょう。

では、そんな阿佐ヶ谷の七夕祭りは、2015年はどのような日程で開催されるのでしょうか?
見どころと併せて紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕祭り☆2015年の日程


阿佐ヶ谷七夕祭りは、2015年の開催日程が8月5日〜9日に決定しています。
「七夕祭りなのに、なぜ8月?」と疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。
これは、新暦ではなく旧暦で考えた七夕に開催されるからなのですね。

他にも様々なスポットで花火大会などの夏祭りが開催される時期ですので、「かぶってしまう」と悩む方もいらっしゃるかもしれません。

最終日の9日は日曜日ですので、特に8日、9日は花火大会とかぶる率が高く、また人出も多くなることが予想されます。

訪れるなら、この最終日の2日間を避けた8月5日〜7日がオススメですね。

開催される場所は、JR阿佐ヶ谷駅の南口から出ると、中杉通りの向こう側です。

パールセンター商店街というところで行われるお祭りですので、賑わいのある商店街を楽しみに行ってみましょう。

時間に関しては、商店街のお店が開店している間ですね。

ハッキリと「何時まで」という決まりがあるわけではありませんので、早めに訪れた方が安心でしょう。

阿佐ヶ谷の七夕祭り☆2015年の見どころは?


2015年も例年通りに開催予定の阿佐ヶ谷の七夕祭り。

こちらのお祭りでは、七夕飾りやハリボテ飾りが多数並びますので、まずはそちらをよくチェックしておきましょう。

ハリボテ飾りというのは、カゴに紙を貼って作った飾りのことを言います。

毎年、様々なキャラクターなども登場するので、2015年のハリボテ飾りはどのようなものなのか、楽しみですね!

ハリボテ飾りと言っても、おそらく初めて訪れた人はイメージを覆されるであろう迫力のあるないようです。

大きさもリアリティーもなかなかのものなので、ぜひ訪れて、写真に収めておきたいものです。

また、このお祭りの日には商店街の各店も、様々な工夫を凝らしています。
美味しい食べ物を販売しているお店も多数ありますので、要チェックですね!

普通の屋台とはちょっと違う、本格的な味わいの食べ物を買いながら、食べ歩きするのも1つの楽しみです。

もちろん、金魚すくいやかき氷といった、一般的な屋台もありますので、そういったものも同時に楽しんでみましょう。

また、巨大な吹流しも必見の飾りの1つです。
入口付近に飾られることが多く、ここから様々な趣向を凝らした七夕飾りが始まります。

阿佐ヶ谷の七夕祭り☆浴衣にかき氷!


浴衣を着ていくお祭りと言えば、花火大会などの夏祭りをイメージしますよね。
ですが、阿佐ヶ谷の七夕祭りは規模も大きく、浴衣で訪れる人もいらっしゃいます。

時期も8月と、夏真っ盛りですので、浴衣を着て思い切りエンジョイしてみましょう。

そんな阿佐ヶ谷の七夕祭りでは、特にかき氷が有名です。
暑い中でのお祭りですので、かき氷のお店はかなり人気となります。

しかも、かき氷と言っても単なる氷を削って市販のシロップをかけたものではなく、中にはこだわり派のものを販売しているお店もあります。

ふわふわの氷にしていたり、シロップの種類が驚くほど豊富なところもあるのです。
かき氷は、阿佐ヶ谷の七夕祭りに訪れた際には、ぜひ食べておきたい物の1つですね。

2015年はどんな内容のかき氷が登場してくるのか、楽しみですね!

まとめ


阿佐ヶ谷の七夕祭りは、楽しめる内容が盛りだくさんのお祭りです。
2015年も大勢の人が訪れ、趣向をこらした様々なイベントが繰り広げられる予定です。

遠方から訪れても見る価値のある、こだわりのハリボテ飾りが多数ありますので、ぜひ楽しんでみましょう!

特に巨大なキャラクターのハリボテは、一見の価値ありです。

今年はどんなキャラクターが人気で、ハリボテ飾りとして登場しているのか・・・
予想を立てながら訪れるのも、面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする