浴衣の髪飾り☆ショートヘアの場合はどのような物が良いの?

077794
浴衣を着る時には、髪型も合ったものにしたいですよね。
そこで活躍するのが、浴衣らしさを演出できる素敵な髪飾りです。

ですが、ショートヘアの方の場合、どんな物を使用すれば良いのか難しく感じられてしまいますよね。

そこで、ショートの髪型にも合う髪飾りを紹介します。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

浴衣の髪飾り☆オシャレで小粋な紐


ショートヘアの場合、髪にパチンとつけるタイプの髪飾りが簡単で利用しやすいですよね。
そこでオススメなのが、紐で作られた髪飾りです。

紐というと、イメージしづらいかもしれませんが、細い紐をたくみに操ったもので、素敵なデザインになっています。

これはkumihanaというブランドのもので、斬新で繊細なデザインで大人気となっています。
上品な見た目に仕上がるので、年齢を問わず楽しめます。

ロングヘアにももちろん楽しめますが、ショートでも十分に浴衣らしさを演出できる優れものです。

花のデザインなどがありますので、存在感のあるものを使って、耳元に1つ付けてみましょう。

ショートヘアだから凝った髪型はできないという方でも、これを使うだけで一気にオシャレに見えてしまいます。

こちらの髪飾りは、個性的なファッションを好む方にも嬉しいアイテムですね。
周囲とかぶりにくいので、ぜひチャレンジしてみてください。

京都の組み紐の技術から誕生したアクセなので、浴衣に合うのも納得です!
デザインが豊富なので、選ぶのも楽しみになりますよ!

浴衣の髪飾り☆揺れるデザインも!


浴衣などの和の雰囲気に合わせる髪飾りと言えば、ゆらゆら揺れるアクセが付いたものが多いですよね。

基本的にはアップにした髪型で、この揺れるかんざしなどを挿すのが定番です。
ですが、ショートヘアでもこういったものを使用することは可能です。

耳元を軽く編んで、そこにピン止めタイプの揺れる髪飾りを付けてみましょう。
ショートでも浴衣らしさ満点の素敵なヘアスタイルに仕上がります。

例えば楽天内にショップがある「おはりばこ」。
こちらにある「つまみ細工の2way髪飾り」は、クリップでぶら下がりのデザインになっています。

クリップタイプなら、ちょっと編み込むだけで簡単につけられるので、ショートヘアでも安心ですね。

この髪飾りに関しては、ぶら下がり部分を外すこともできます。
2wayなので、いろいろな楽しみ方ができるのも嬉しいポイントです。

他にはない味わいのあるデザインなので、1つ持っておいて損は無さそうです。

浴衣の髪飾り☆花が定番!


ショートヘアでも楽しみやすい浴衣の髪飾りが、花のデザインです。

コサージュのような大き目の花を耳元や耳の後ろ辺りにつけておくだけで、浴衣らしくなります。

ただし、こういったアクセは髪の毛に引っ掛かりが無いとうまく付いていません。

まず、その部分だけを編み込むような感じにして、ピンを留めやすいようにすると髪型が長持ちします。

それから、どうしても大き目の髪飾りを付けるのが難しいという場合には、和柄の花のピン止めで前髪を留めたりするだけでも素敵です。

たった1つ、こういう和を感じさせるアイテムを取り入れるだけでも、ショートヘアが一気に浴衣顔になれるのです。

花は定番中の定番なので、様々なショップで様々なデザインのものが販売されています。

そういった物の中から選んでも良いですし、こだわりの生花を使うのもアリです。
例えばバラの中央部にピンを挿して、これを編んだ髪に付けてみると良いですね。

それから、小さ目のデザインの花の髪飾りを複数用意して、いくつも付けてみるというのも良いですね。

好みのデザインを見つけて、イロイロなアレンジを楽しんでみましょう。

まとめ


浴衣の時、ショートヘアだと髪型にも悩んでしまうものです。
ですが、素敵な髪飾りを1つ投入するだけで一気に浴衣らしい素敵な雰囲気を演出できます。

ぜひそういったキレイな髪飾りを取り入れて、ショートでも浴衣らしさを満喫してみましょう!

髪飾りを取り扱うショップは、ネット上にも多数あります。

特に京都発祥のショップなどは、浴衣関連のオシャレなアクセが多数あるので、要チェックですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする