きゅうりのレシピ☆人気で簡単に作ることができるものと言えば?

暖かい気候になってくると、無性にさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。
そんなさっぱりとした料理に大活躍してくれる食材の1つと言えば、きゅうりです。

では、きゅうりを使って作るレシピの中で、特に人気が高く、しかも簡単に作ることができるものと言えば、どのようなものがあるのでしょうか?
いくつか紹介していきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

きゅうりのレシピ☆人気はやっぱり酢の物!


きゅうりのレシピの中で、定番中の定番として人気が高いのが、酢の物です。
甘酸っぱい酢で、塩もみしたきゅうりを和えるだけで、さっぱりと美味しいメニューができますよね。

そんなきゅうりの酢の物には、それぞれに「我が家の味」というものがあります。
例えば一緒に合える食材。

タコなどが定番ですが、ちくわを入れたりワカメを入れたり、蒲鉾を入れたり・・・
各家庭でアレンジの幅が広がっています。

また、意外と美味しいのが青ジソを入れるレシピです。
きゅうりの酢の物に、千切りにした青ジソを少々加えるだけで、さらにさっぱり感が増し、美味しくいただけるレシピになります。

あるいはみょうがなども、また違った風味が味わえますね。

甘酢で和える酢の物も定番ですが、酢味噌和えというレシピも人気です。

白みそと酢と砂糖を混ぜ合わせたものに、塩もみしたきゅうりを和えるだけの簡単レシピなので、こちらもチャレンジしやすいのが魅力ですね。

きゅうり,レシピ,人気

きゅうりのレシピ☆さっぱりサラダも人気!


きゅうりと言えば、生でさっぱり食べられるのが嬉しい食材です。

そんな生のままのきゅうりを、より簡単に楽しめるレシピとして人気なのが、きゅうりのサラダ。

サラダと言っても様々なものがありますが、トマトサラダにきゅうりを添えるだけでも、充分見た目にもオシャレで素敵なお料理になりますね。

オニオンスライスなんかを盛り、きゅうりを添えてドレッシングをかけるだけでも美味しいですね。

きゅうり自体をメインのサラダにするなら、炒り卵を使ったサラダがオススメです。
きゅうりは薄くスライスして塩もみし、水気をぎゅっと絞ります。

サラダ油を薄く敷いたフライパンで卵をかき混ぜながら炒め、炒り卵を作ります。
これらをマヨネーズと塩コショウで和えるだけで、素敵なサラダの出来上がりです。

きゅうりがあるだけで、一気にサラダの彩りが良くなるので、重宝しますね。

きゅうりのレシピ☆簡単な和え物や漬物も!


きゅうりのレシピは、「あと一品欲しいな!」という時に重宝するものも多いですね。
例えば和え物。

とっても簡単にできてしまう和え物レシピが多数あります。

居酒屋などでよく登場するのが、中華風のきゅうりの和え物です。

●材料【きゅうり2本分】
・きゅうり・・・2本
・ごま油・・・大さじ2
・すりごま・・・大さじ2
・鶏ガラスープの素・・・大さじ2

①きゅうりは一口大の乱切りにします。
②ビニール袋にごま油とすりごま、鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜ合わせます。
③②にきゅうりを加えてしっかり揉み、味がなじんだらお皿に盛れば完成です。

とっても簡単にできる和え物ですが、居酒屋に登場しそうな本格派な雰囲気です。

それから、漬物というレシピも人気がありますね。
定番の糠漬けから、浅漬けなど、その時の気分でイロイロな味わいの漬物レシピにチャレンジしてみましょう。

糠漬けなら、夏場の水分不足により便秘が起こっている人にも、嬉しい効果が期待できます。

浅漬けは気軽に作ることができますし、子供にも大人気です。

きゅうりを使った1本漬けなんかは、子供のおやつとしても重宝しますね。

まとめ


きゅうりを使ったレシピというのは、とにかく手軽に作れるものが多いのが特徴的です。

生のままでも十分に美味しい食材なので、きゅうりレシピは簡単で人気なのですね!

体を冷やしてくれる作用のあるきゅうりは、夏バテの時にピッタリです!
サラダに漬物にと、気軽に作れるレシピで、夏バテ解消に役立ていきましょう。

元気がない時でも、ササッと作れてしまうきゅうりレシピ。
レパートリーを豊富に持っておけば、忙しい主婦の心強い味方になってくれますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする