ゴールデンウィークの予約※いつから取り始めれば確実に取れる?

ゴールデンウィークには、家族全員が休みを取れて、どこかに家族旅行!なんて家庭も多いですよね。

ですが、人出が多くなる分、どうしても予約を取りにくくなってしまったりするものです。

特に人気スポットや人気のホテルなどは、早めに押さえておきたいもの。

では、そんなゴールデンウィークの予約は、いつから取り始めるのが正解なのでしょうか?

できるだけ確実に予約を入れるための方法について調べてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークの予約☆海外旅行はいつから?


ゴールデンウィークという機会に、パーッと海外旅行を楽しもうという人もいらっしゃいますよね。

そのような場合、旅行会社に予約を入れたり、飛行機の席を確保しておかなければなりません。

では、そんな海外旅行の予約はいつからなのでしょうか?

実はゴールデンウィークの海外旅行は非常に人気が高く、予約に関してもかなり早めに確保しておく必要があります。

なんと航空会社で購入するチケットの場合には、1年前くらいから予約開始するというから驚きですね!

できることなら来年のゴールデンウィークを見越して、すぐに予約を取れるようにスケジュールを立てていくことが必要というわけです。

ただし、料金が発表されるのはおよそ3カ月前からとなっています。
旅行会社のツアーや、格安の航空券などを予約する場合は、だいたい3カ月前くらいからが予約時期となります。

つまり、1〜2月くらいにはもう、しっかりスケジュールを練って予約を取っておくべきということですね。

「意外と早い!」と焦るかもしれませんが、ゴールデンウィークの海外旅行というのは、それだけ競争率が高いものなのです。

ゴールデンウィーク,予約,いつから

ゴールデンウィークの予約☆国内旅行はいつから?


ゴールデンウィークに気軽に国内旅行を楽しもうという方は、予約はいつから考えるべきなのでしょうか?

これは、旅行会社や行きたいスポットによっても違ってきます。

例えば沖縄など人気のスポットの場合には、1月半ば〜2月くらいには予約が開始され、できるだけ早めに確保した方が良いと言えますね。

ですが、あまりにも早めに予約すると、後から気になるプランが出てくることもあります。

特に値段に関しては、早めに販売されるものは高額なことが多く、格安プランは少しゆっくりめに出てくる可能性がります。

早めに予約しておいて、後から気になるプランがあればキャンセルして変更、という方法もありますが、キャンセル料が発生しないかどうか、よく確認しておきましょう。

中には4月ごろになって、売れ残ったプランが格安で販売されることもあります。
これはかなりラッキーなパターンなので、確実性はありませんが、旅行先がどこでも良くて、売れ残りを見つけたら即購入しようという考えの場合には、これを待ってみても良いかもしれません。

ただし、そういうプランが必ず登場するとは言い切れないので、行き当たりばったりが苦手な方はやはり、1月半ばから2月頃に予約を入れておくことをオススメします。

ゴールデンウィークの予約☆飲食店などはいつから?


ゴールデンウィークには、旅行というほどのお出かけはしなくても、ちょっと家族や夫婦でご飯を食べに行くということはある方も多いですよね。

そのような方の場合には、ゴールデンウィークの飲食店は混雑することも考えられるので、やはり人気のお店は予約を早めに入れておくべきでしょう。

ですが、飲食店の場合には旅行などとは違い、あまりにも早くから予約してもお店も困ってしまいます。

では、一般的な飲食店であれば、いつから予約すべきなのでしょうか?
これは、だいたい1カ月前を目安にしておくと良いですね。

そのころになるとゴールデンウィークの計画も立てやすくなりますし、お店側も把握しやすくなります。

もちろん、中には何か月も先まで予約が埋まってしまうような人気の飲食店もあります。

そのような飲食店の場合には、半年前などに予約を入れておくのが確実かもしれません。

ですがゴールデンウィークに、ごく一般的な飲食店での食事を楽しむだけなら、1カ月前でも十分でしょう。

中には1週間前くらいでも予約を取れるお店もあるので、まずは問い合わせてみると良いですね。

ただし、観光地などの飲食店は特に混雑が予想されますので、早めの予約確保を心がけましょう!

まとめ


ゴールデンウィークは、予約をしっかり確保して、どのような施設も安心して利用したいものですよね。

そのためにはいつから予約確保していくかというのが重要なポイントになります。

こまめに旅行会社や飲食店などに問い合わせながら、状況を把握し、できるだけ早いタイミングで確保するのが良い方法ですね。

いつから取れるのかは、サービスにより、またプランにより違ってきますので、年明けごろにはすぐに、ゴールデンウィークの計画を練りはじめましょう!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする