麦わら帽子☆メンズのかぶり方でオシャレに見える方法ってある?

麦わら帽子と言えば、レトロな雰囲気が漂う素敵なファッションアイテムの1つですよね。

そんな麦わら帽子、女性がかぶるイメージが強いものですが、実はメンズのものも、いろいろなブランドから発売されています。

だけど、メンズがかぶる麦わら帽子というと、なんとなくダサく見えてしまいそうだったり、難しく感じられますよね。

そこで、ダサく見えないオシャレな麦わら帽子のかぶり方について調べてみました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

麦わら帽子☆メンズのオシャレなかぶり方


メンズの麦わら帽子というと、one-pieceのルフィがかぶっているようなデザインをイメージしてしまいますよね。

ですが、ああいった昔ながらの麦わら帽子は、なかなかかぶり方が難しいものです。
コーディネートがしにくく、まるで農作業中のおじさんのようになってしまうこともあります。

そこで用いるべきアイテムが、ストローハットと呼ばれるものです。
つばが短く、折り返したようなデザインになっており、オシャレに見えます。

ストローハットのかぶり方のコツは、深くかぶらないということです。

目深にかぶるのではなく、頭にチョコンと乗せるような感じでかぶります。
このようなかぶり方をすると、こなれ感が出て、とても素敵に見えます。

麦わら帽子,メンズ,かぶり方

麦わら帽子☆メンズのコーディネート例


麦わら帽子のかぶり方で、もう1つ気になるポイントが、洋服とのコーディネートですよね。

基本的にストローハットと言われるデザインのものは、服装を問わず楽しめるのが魅力となっています。

例えば、カジュアルな洋服に合わせるというパターン。
麦わら帽子自体にカジュアルなイメージがあるので、これはほぼ、間違いなく合います。

Tシャツにハーフパンツ、というような夏の定番スタイルにも、麦わら帽子を取り入れるだけで、オシャレ感がアップしたりします。

それから、ちょっとシックにまとめたキレイ目なファッションにも、意外と合ってしまいます。

例えば夏素材の涼し気なジャケットに、ストローハット型の麦わら帽子を合わせてみましょう。

意外と素敵なコーディネートに仕上がります。

麦わら帽子は、何にでも合わせやすい帽子として重宝します。
何てことないスタイルのファッションでも、メンズの麦わら帽子を取り入れるだけで一気にオシャレな雰囲気になります。

1つは持っておきたい、オシャレなメンズの必須アイテムだと言えますね!

麦わら帽子☆メンズの選び方は?


一口に麦わら帽子と言っても、いろいろなタイプがありますよね。
そんな中から、どのような物を選べば、素敵なかぶり方ができるのでしょうか?

まず1つ目の選び方のポイントとしては、つばの広さ。
これは、できるだけつばが狭い方が、コーディネートしやすいですね。

紫外線対策という意味では、つばが広い方が適していますが、オシャレの観点から言うと狭い方が良いでしょう。

それから、カラー。

麦わら帽子というと、ベージュ系の素材の色をそのままにしているのが定番ですね。
このような素材のカラーは合わせやすいものですが、いろいろなコーデに取り入れたりなら、色も楽しみたいですよね。

茶色の濃いものや、黒のものなどもあります。
好みやコーディネートに合わせてセレクトしてみましょう。

また、素材も厳選して選ぶと良いですね。

麦わら帽子は、本格的な素材だと硬く、かぶり心地がイマイチだったりします。
最近はラフィアやペーパーなどの素材でできた柔らかい物も登場してきています。

かぶり心地の良さで選ぶなら、こういったものもオススメですね。

メンズの麦わら帽子には、意外と色々なデザインがあります。
人気ブランドからも多数販売されているので、いろいろかぶってみながら、自分にピッタリなものを見つけましょう!

まとめ


麦わら帽子をメンズが使用するとなると、かぶり方が難しいイメージがあります。
ですが最近は、どんなファッションにも合わせやすいストローハットというアイテムがあります。

これなら初心者でも、気軽に取り入れていけますね!

そんな麦わら帽子、選び方にもこだわって、自分にピッタリなアイテムを見つけ、コーディネートの格上げにチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする