ゴールデンウィークの結婚式は迷惑!?一体何故?皆の意見は?

結婚式は一生に一度の晴れ舞台となります。
親戚や友達、会社の先輩や上司や同僚などなど、たくさん人を呼びたいと思う人も多いでしょう。

しかしここで結婚式を挙げる時期についてちょっと考えてみましょう。
結婚式をゴールデンウィークに挙げようと思っている人はいませんか?
実はその時期に結婚式を挙げるのは迷惑で非常識だと思われるようです。

実際は皆はどのような考えを持つのでしょうか?
今回はそれをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークの結婚式☆結婚式を挙げる人から見た考えとは?

ではまずは結婚式を挙げる人の立場から考えてみましょう。

ゴールデンウィークは大型連休だとされているので、わざわざ仕事を休ませて出席させるような人は少ないです。

なので時期を考えると出席者のためになっているように思えます。

また、遠方から来る人も結婚式の後急いで帰るということもなく、ゆっくりくつろいでその後観光することもできます。

さらに二次会などでお酒をたくさん飲んでも次の日はゆっくりできます。
次の日が休みだと仕事のことも考えずに皆で楽しめるので、結婚式を挙げる時期とすれば良いのかもしれません。

また式場によってはこの時期に結婚式を挙げると安くなるというところも多く、それがますますゴールデンウィークに結婚式を挙げる理由にもなってきます。

これらのことから考えてみると、出席者のためにこの時期にしたと結婚式を挙げる人たちは思うかもしれません。

しかし実際に出席者の人たちはこの時期に結婚式を挙げることについてどう思うのでしょうか?
お次はそのことについてご紹介していきたいと思います。

結婚式の出席者からするとゴールデンウィークの結婚式は迷惑!?

では次にゴールデンウィークの時期の結婚式に参加する人たちの立場から考えてみましょう。

ゴールデンウィークは大型連休で確かに仕事で有給をわざわざ取らなくても良いというものはあります。

しかしせっかくの大型連休なのでずっと前から計画をしていた旅行もあるかもしれません。

もしかしたら旅館も混雑すると思って早めに予約をしているという人もいることでしょう。

しかしそんなに準備していたのに急に結婚式の予定が入ってしまった場合・・・。
「旅行に行くから欠席します」なんてよほどのものでないと言えない理由です。

泣く泣くその旅行をキャンセルして結婚式に出席するという状況になってしまうのです。

さらに、社会人にとってのこの大型連休は本当に貴重なものです。
旅行はなくてものんびりゆっくり過ごしたいと思っている人も多いです。

なので結婚式でバタバタしてしまうとなるとやはり出席者からすれば良い気持ちはしません。

せっかくの結婚式なので、できれば皆が楽しく心から祝福できるような日でありたいものです。

なのでゴールデンウィークでの結婚式は控えておいた方が良いかもしれませんね。

ゴールデンウィーク,結婚式,迷惑

実際にゴールデンウィークの結婚式に出席した人たちの意見

では実際にゴールデンウィークの結婚式に出席した人たちはどう感じたのでしょうか?

[important]ゴールデンウィークの結婚式に出席しましたが本当に困りました。
私は遠方から行ったのですが、とにかく交通機関が混雑していました。

何故なんだろうと思ったら世間ではゴールデンウィークだったんですよね・・・

本当にニュースで見るような混雑ぶりでした。

自分の旅行のためなら仕方ないと思いますが、それほど仲良くしてこなかった友達の結婚式だったので、ちょっと嫌だなと思ってしまいました[/important]

ゴールデンウィークの結婚式は予定だけではなく、向かうときも苦労するようです。
新幹線なども混雑していてチケットが取れないなんてこともあるかもしれません。

かといって前日に行くという方法もありますが、そうなるとゴールデンウィークを2日消費することになるので、あまり良くは思わないようです。

[important]私ではないのですが友達がゴールデンウィークでの結婚式に参加しました。
私はその友達と1年前から海外旅行へ行こうと計画していたのです。

けれどもある時、結婚式に出席しなくてはいけなくてキャンセルしなきゃいけないと言われました。

それほど仲良くない人なら結婚式を欠席にできるのですが、結構仲良くしてきた友達だったようで、新婦さんからもぜひ来てくれと言われたそうです。

友達はイライラしながら出席したようです[/important]

先ほども書いたように、ゴールデンウィークに海外旅行へ行く人は多いです。
毎年恒例の大型連休なので1年前から予定を立てる人も珍しくありません。

ずっと前から考えていた計画が結婚式で中止になると、やっぱり少しはイライラしてしまいますよね…

まとめ

このように実際にゴールデンウィークの結婚式に出席した人たちは、ちょっと迷惑だなと思ってしまうようです。

この時期の結婚式は良い面もありますが悪い面の方が多いかもしれません。

よほどの理由がない限りではゴールデンウィークの結婚式はやめておいた方が無難かもしれませんね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする