奈良市にある桜の名所はすごい!ぜひおススメしたい桜スポット

奈良市は奈良県の北部に位置している都市です。
現在は県庁所在地であり中核市として指定されている場所です。

また、ここは昔からの歴史がとても深い地でもあります。
東大寺や薬師寺などの観光名所も様々あり、修学旅行生の人たちや観光客で賑わいを見せています。

そんな深い歴史がある奈良市ですが、実は桜の名所と呼ばれている場所もいくつかあります。
長い歴史を見てきた桜もあり、とても風情が感じられます。

今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介していきます。
ぜひ一度春の奈良市へ足を運んでみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク

早咲きとして有名なのが氷室神社の桜


奈良市にある氷室神社の主祭神は奈良の東山一帯にある山の神様です。
そしてここに咲く桜は山の神様が奈良の町に春が来たことを告げているとされており、とても神秘的な桜とされています。

そんな氷室神社にはシダレザクラが咲いています。
実はこのシダレザクラは奈良の一番桜とされており、早咲きの桜とされています。
毎年二月堂のお水取りが終わった時期頃から咲き始めるのが特徴です。

この氷室神社の周辺には東大寺や興福寺などの観光名所もあるので、こういった名所に行った帰りでも気軽に立ち寄りやすい場所にあるのが特徴です。

なので、ぜひ春の奈良に観光へ行った際にはちょっと寄り道をしてみてください!

ここの桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてです。
また夜桜も観賞することができ、21時頃まで眺めることができます。

また3月下旬には観桜芸能奉納、4月上旬には月次祭氷献灯、4月中旬にはインド舞踊奉納がそれぞれ開催されており、多くの人たちで賑わいを見せています。

交通アクセスはJR関西本線奈良駅から奈良交通の市内循環バスで約5分から10分程乗り、「氷室神社・国立博物館前」を下車してすぐの位置にあります。

また車では京奈和自動車道木津ICから約15分程で到着します。
駐車場も30分500円で20台まで駐車することができます。

ぜひ奈良の一番桜と呼ばれている桜を見に足を運んでみてはいかがでしょうか?

水面に映る桜は本当に幻想的!月ヶ瀬湖畔の桜


奈良市の中で有名な桜の名所といえば月ヶ瀬湖畔もよく挙げられます。
ここの湖畔沿いには約4kmに渡っており、そこには約2000本もの桜が植えられて周りを取り囲んでいる光景が見られます。

名張川にかかる八幡橋の周りが桜色に染まっており、また水面にも舞い散った桜の花びらや水面に映っている桜は本当に日本らしい風景となっており、幻想的な景色となっています。

4kmほどあるのでウォーキングにも最適で、ゆっくり桜を眺めながら運動をしている人も多く見受けられます。

ぜひ春の季節にはこの月ヶ瀬湖畔に足を運んでゆっくり散策をしてみてはいかがでしょうか?

ここの桜の見頃は4月上旬から4月中旬までとされています。
また八幡橋付近は夜になるとライトアップもされるので、夜桜の観賞もすることができます。

交通アクセスは八幡橋付近の伊賀鉄道上野市駅からバスで約35分乗り「桃香野」か「太郎谷」を下車してすぐです。

あるいは、月ヶ瀬橋付近の伊賀鉄道上野市駅からバスで約30分乗り「月瀬橋」か「嵩口」を下車すぐです。

また駐車場もあるので車で立ち寄ることも可能です。

ぜひ日本らしい和の絶景を眺めに月ヶ瀬湖畔に足を運んでみてはいかがでしょうか?

奈良市 桜 名所

奈良といえばやっぱりここ!奈良公園の桜


奈良といえば真っ先に思い浮かぶのはこの奈良公園ではないでしょうか?
鹿がたくさんいるこの公園は本当に大人気の観光スポットとなっています。

そしてここに咲く桜はナラノヤエザクラと呼ばれている少々小さめでも上品なヤエザクラが咲いています。

このヤエザクラは4月中旬から下旬にかけて開花しており、広い公園を桜色に染めています。
そして4月下旬頃まで他の種類の桜も咲いています。

鹿がのんびりくつろいでいる上には綺麗な桜が咲いているという光景は日本らしい景色でありながらも奈良の桜として実感することができます。

とても美しい景色となっているので、ぜひ一度は奈良の鹿と合わせて桜もぜひ観賞してみてください!

ここの桜の見頃は3月下旬から4月下旬までとされています。
24時間開放されていますが、特に夜桜のためのライトアップはされていないようなので、なるべく明るいうちに見ると綺麗に桜を見ることができるのでおススメです。

交通アクセスは近鉄奈良線奈良駅から徒歩約5分程で到着します。
あるいはJR奈良駅からバスで約10分程乗り「大仏殿春日大社前」を下車して約5分程でも行けます。

また駐車場もあるので車で行くことも可能です。

奈良に行ったらまずこの奈良公園に行くという人は多いです。
春の時期に行ったらぜひそこの桜も眺めてみてください!

まとめ


奈良市にある桜の名所はまだまだ数多くあります。
どこも幻想的な桜で美しい景色が見られる場所ばかりです。

長い歴史がある奈良市に咲く桜は本当に日本の風情が感じられるようなものばかりです。
ぜひこの桜を見に行って心を癒されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする